ヒト感!!

人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバ、広めたい

200人超でのワールド・カフェ「変化の種を探せ!」

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:hito-kan:20191019233207j:plain

先日、総会プログラムの1つとして、職場200人超でのワールド・カフェを開催した。

複数ロケーションから1つの会場に集まる貴重な機会を活かし、「ただ座って話を聴くだけじゃなく対話したい!」という想いで、1時間強のワールド・カフェを組み込んだところ、非常に好評だった。3ラウンド目もあえて他テーブルへ移動したのがよかったみたい。

社内壁新聞にも取り上げてもらい、部内メンバの笑顔満載写真が貼られたのも嬉しいご褒美!

変化の種を探せ

今回のワールド・カフェでは「変化の種は、自分たちの中にある」という仮説のもと、「自チームで実践しているオススメ施策や Tips」「他チームの気になる取り組み」「なぜか効果をあげている習慣・ルーチン」を紹介しあう時間とした。

最後には、「効果がありそうな取り組み」や「最初の一歩として何をする?」を考えてワークシートに記入してもらったのだが、さてみなの頭には何が残っただろうか?


昨年もほぼ同じ規模でワールドカフェを開催している。当時は部署が統合した直後だったため、とにかく「人を知る」ために話をすることが目的だった。今回は、もう少し深く各自の仕事内容にも入れたんじゃないかな。

みなの心のなかで新しい何かが発見できたこと、今回の対話でつながりが太くなったことを願ってます!

関連情報

ワールドカフェ記録

実を言うと、10月前半にも社内のあるチームで20人規模のワールド・カフェも開催した(10月はそんなんばっか!)。このときのツイートはこちら。


そして、昨年実施したときのツイート。


こちらは7年前にワールド・カフェを学びにいったときの記録。
ワールド・カフェは誰かの「本気」を呼び醒ます場 - ヒト感!!

参考書籍

今回も次の2冊にお世話になりました。

ワールド・カフェ~カフェ的会話が未来を創る~

ワールド・カフェ~カフェ的会話が未来を創る~

  • 作者: アニータブラウン/ デイビッドアイザックス/ ワールド・カフェ・コミュニティ,香取一昭/ 川口大輔
  • 出版社/メーカー: ヒューマンバリュー
  • 発売日: 2007/09/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 80回
  • この商品を含むブログ (27件) を見る
ワールド・カフェをやろう

ワールド・カフェをやろう

『ワールド・カフェをやろう』は新版もでているので、これから読む方はこちらをどうぞ。

ワールド・カフェをやろう 新版 会話がつながり、世界がつながる

ワールド・カフェをやろう 新版 会話がつながり、世界がつながる


Photo by Caleb Lucas on Unsplash