先日、総会プログラムの1つとして、職場200人超でのワールド・カフェを開催した。
複数ロケーションから1つの会場に集まる貴重な機会を活かし、「ただ座って話を聴くだけじゃなく対話したい!」という想いで、1時間強のワールド・カフェを組み込んだところ、非常に好評だった。3ラウンド目もあえて他テーブルへ移動したのがよかったみたい。
今日は職場で200人規模のワールドカフェを実施。ラウンド3で敢えて最初のテーブルに戻らない方式を採用した。
— 堺寛 (@hiroc_sk) October 18, 2019
最後のワークシートの是非はあるが、壁を低くしよう、変化のたねはすでにある、という趣旨は実感してもらえたんじゃないかな。#ワールド・カフェ
社内壁新聞にも取り上げてもらい、部内メンバの笑顔満載写真が貼られたのも嬉しいご褒美!
変化の種を探せ
今回のワールド・カフェでは「変化の種は、自分たちの中にある」という仮説のもと、「自チームで実践しているオススメ施策や Tips」「他チームの気になる取り組み」「なぜか効果をあげている習慣・ルーチン」を紹介しあう時間とした。
最後には、「効果がありそうな取り組み」や「最初の一歩として何をする?」を考えてワークシートに記入してもらったのだが、さてみなの頭には何が残っただろうか?
昨年もほぼ同じ規模でワールドカフェを開催している。当時は部署が統合した直後だったため、とにかく「人を知る」ために話をすることが目的だった。今回は、もう少し深く各自の仕事内容にも入れたんじゃないかな。
みなの心のなかで新しい何かが発見できたこと、今回の対話でつながりが太くなったことを願ってます!
関連情報
ワールドカフェ記録
実を言うと、10月前半にも社内のあるチームで20人規模のワールド・カフェも開催した(10月はそんなんばっか!)。このときのツイートはこちら。
昨日の #ワールド・カフェ 振り返り
— 堺寛 (@hiroc_sk) October 7, 2019
・普段の職場では発生しない対話。場を変え、時間をとることの価値
・モヤモヤしていた共通意識が言葉になり、方向性が見えてきた?
・もう少し未来をテーマにしたら発想が広がったかも。でも、そこへの言及をキャッチできた
・今週の一歩、さっそく実践報告あり
そして、昨年実施したときのツイート。
昨日は職場の半期総会。少し前から温めていたワールドカフェ企画を実行に移した。約200人での開催!
— 堺寛 (@hiroc_sk) October 11, 2018
説明開始後、最初の10分は「?」という顔の人が多かった(そりゃそうだw)。
ただ、徐々にエンジンがかかり、ラウンド2,3では異なるバックグランドを持つ仲間との意見交換を楽しんでいたみたい。
こちらは7年前にワールド・カフェを学びにいったときの記録。
ワールド・カフェは誰かの「本気」を呼び醒ます場 - ヒト感!!
参考書籍
今回も次の2冊にお世話になりました。
- 作者: アニータブラウン/ デイビッドアイザックス/ ワールド・カフェ・コミュニティ,香取一昭/ 川口大輔
- 出版社/メーカー: ヒューマンバリュー
- 発売日: 2007/09/28
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 2人 クリック: 80回
- この商品を含むブログ (27件) を見る
- 作者: 香取一昭,大川恒
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
- 発売日: 2009/11/13
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 26人 クリック: 73回
- この商品を含むブログ (19件) を見る
『ワールド・カフェをやろう』は新版もでているので、これから読む方はこちらをどうぞ。
ワールド・カフェをやろう 新版 会話がつながり、世界がつながる
- 作者: 香取一昭,大川恒
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
- 発売日: 2017/04/04
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る