ヒト感!!

人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバ、広めたい

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「うまれる」イベント“男のお産塾”、参加してきました

4月25日、田町にある「女性と仕事の未来館」まで出かけてきた。 おめあては、映画「うまれる」の第2回イベント“男のお産塾”。2月のオフ会は一人で参加したのだが、今回は妻を誘って二人で参加してきた。 ▼映画「うまれる」第2回イベント『男のお産塾』 イベ…

「大丈夫」な人

「きっと大丈夫だよ。うまくいくって!」 「あの人なら大丈夫。」 そんな風に言われると、安心したり、信頼を感じたりする。 現代では、形容動詞として使われることの多い、この「大丈夫(だいじょうぶ)」という言葉は、もともとは違った意味だったらしい。…

77通りの「ありがとう」

先日、とある用事で三軒茶屋に出かけた。 夕方になり、用事がすんで自宅に帰る途中、ブックオフを見かけたので何気なく入ってみた。そこで出合ったのが、こたすぎさんの『ありがとう』だ。 ありがとう作者: こたすぎ,水戸岡鋭治出版社/メーカー: 吉備人出版…

「恩義の銀行」に「信頼の貯金」をためよう

野村恭彦さんの『裏方ほどおいしい仕事はない!』を読んだ。 裏方ほどおいしい仕事はない!作者: 野村恭彦出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2009/10/15メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (13件) を見る 本書のテーマは「…

想いのチカラ、歌のチカラ ~クリスマスの約束2009「22'50"」

「これは、僕が、一生のなかで聞く、 一番長い拍手だったと思います」 4月1日深夜のテレビ番組で、小田和正さんは嬉し涙をこらえきれずにそう語っていた。 その番組は、昨年12月25日深夜の「クリスマスの約束 2009」のダイジェスト版。放送終了後に600人以上…

あらためて、波動スピーカーのススメ

昨日、一昨日と、「波動スピーカー」で検索してこのブログにやってくる人が急に増えた。 「なぜだろう?」と調べてみると、4月1日放送の「アメトーーク」でチュートリアルの徳井さんが波動スピーカー MS1001-M を強力にプッシュしていたようだ。(家電芸人ス…

昨日まで新入社員だったあなたへ

今日は4月1日。 通勤電車には真新しいスーツを着て緊張気味な男性がいた。たぶんどこかの会社の新入社員なんだろう。新聞やテレビでも入社式の話題がにぎやかに報道されている。 去年の4月1日、同じように胸おどらせて社会に飛び出したあなたは、まわりの目…