ヒト感!!

人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバ、広めたい

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スモールプラネット −誰も知らない、もうひとつの地球−

息子の誕生日に妹(彼からみると叔母)が贈ってくれた本。small planet作者: 本城直季出版社/メーカー: リトルモア発売日: 2006/04/08メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 137回この商品を含むブログ (197件) を見る 「これ、模型!?」と思…

ヒトは左に回りたがる生き物だ

朝日新聞 日曜版(be on Sunday)にて気になる記事を発見。 幼稚園の運動会からオリンピックまで、陸上競技のトラックは左回りだ。どうして? うん、たしかに不思議。 今朝検索したところ、ネット上に記事全文が載っていた。 http://www.be.asahi.com/be_s/2…

息子へのプレゼント、ウクレレ LOCO DUK-5T

渡すほうも渡されるほうも同じように嬉しくなるもの。 それが本当のプレゼントなんだろうな、と思う。 今日は午後から横浜へ出かけ、西口近辺をせわしなくはしごした。 1軒目。 家を出る前にカタログで見ていたのと同じような種類のものを発見。 さわり心地…

Change × Challenge = ?

横浜市交通局で実施中のキャンペーン。 答えは CS up なのだとか。 横浜市交通局 3C活動 http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/kigyo/3C/index.html

ASK万!?

聞けってことね

「首かざり」(『モーパッサン短編集II』)

谷沢永一さんが、著書のなかで いままでに書かれた小説のなかで最も残酷な物語 と紹介していたのがこの本。 どんな話なんだろうか、気になる。 読んでみよう。モーパッサン短編集 (2) (新潮文庫)作者: モーパッサン,青柳瑞穂出版社/メーカー: 新潮社発売日: …

人間は息をひきとるまで生涯をかけて、私を認めてくれ、私を認めてくれと、声なき声で叫びつづける可憐な生き物なのだ

谷沢永一さんの『人間通』にて見つけたフレーズ。 人間が生涯をかけて最も強く追い求め欲しがるものはなにか。詰まるところはただ一筋、自分が世間から少しでも高く認められる評価である。(中略)人間は息をひきとるまで生涯をかけて、私を認めてくれ、私を…

U?A?

どっちやねん!?

言葉の研究「部下指導の言葉」

致知 2006年11月号(p.122)にて発見した、矢部廣重さんのアイデア。 1.感謝する言葉 2.主役にする言葉 3.賞賛する言葉 4.勇気づける言葉 5.燃やす言葉 6.染みる言葉 7.細胞が歓喜する言葉 それぞれについて思いつく言葉を20個ずつあげ、各カテ…

男泣きで強くなる

悔しくて感極まって涙がこぼれる。 久々にそんな現場に立ち会った。 ここ最近の我が家の週末は息子の少年野球を中心にまわっており、昨日も少し向こうの小学校で試合があるということで夫婦そろって応援にでかけた。 試合は、1回表にランナーを3塁まで進め…

仮の世に仮に生まれて仮にまた 仮のあの世に仮に行くなり

致知 2006年11月号にて見つけた言葉。 この世のことはすべて仮。 だから、名誉、地位、財産……など、ちっぽけなものにはこだわるなってこと。 なるほど、なるほど。

老けないように老けていきたい

人は誰しも歳をとっていくもの。 そんな事実を前にしても、ただ年老いていくのではなく、素敵に歳を重ねていきたい。 インタビューに答える綾戸智絵さんのセリフはそんな一言だろう。 −夢は?夢?老けないように老けていきたい。いいでしょ!? 何度でも言うわ…

『アメーバ経営』

日経ビジネスをパラリと読んでいて、「アメーバ経営のノウハウを公開した本」が最近出版された、と書いてあった。 この本のこと、かな? アメーバ経営―ひとりひとりの社員が主役作者: 稲盛和夫出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2006/09メディア: 単行…

誰のための看板?

上すぎて読めない…。

Signs of Auttumn

品川で見つけた秋のしるし

『みのりちゃんのすてきなおうち』

通勤電車のドアに張ってあった、この絵本のミニポスター。 「namco が絵本!?」ってことで気になった。 みのりちゃんのすてきなおうち作者: バンダイナムコゲームス出版社/メーカー: トランスビュー発売日: 2006/03/03メディア: 大型本この商品を含むブログ (…

透明になっただけで

きれいになるもんだね

謙虚は人のためならず

日本社会を外からの目で見て、厳しくもあたたかい提言をしてくれる宋 文洲さん。 http://www.softbrain.co.jp/company/so.html そんな宋さんのメルマガ 第56号(2006/9/29配信)に載っていたのがタイトルの言葉。 「謙虚」は通常、「美徳」として教えられて…