ヒト感!!

人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバ、広めたい

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字「一文字」のアンソロジー 〜 百年文庫

今朝の朝日新聞 14面(「読書」)に、ポプラ社の「百年文庫」という出版企画が紹介されていた。http://www.poplar.co.jp/hyakunen-bunko/ 漢字一文字のタイトルで、3人の作家の短編を1本ずつ選んで本にする企画らしい。2010年10月にまず50冊を出版し、今後…

日本で一番ママに優しい映画「うまれる」、いよいよ11月6日公開

以前から応援していた映画「うまれる」が、いよいよ来週土曜日(11月6日)から公開されることになった。 僕も、去年12月からボランティアとして少しだけお手伝いしてきたので、今回の公開が自分ごとのように嬉しい。 http://umareru.jp/ 「うまれる」をテー…

ある先輩社員の想い〜「みなさんの成長が会社の成長に」

昨日、この4月に入社した新人向けのフォローアップ研修が開催された。 僕は、あるパートのアシスト役で会場にいたのだけど、別のパートもオブザーブさせてもらっていた。入社4〜8年くらいたった先輩社員に体験談を話してもらうパートのなかで、ある社員が…

サイトリンク追加「幸せなキャリアについて日々考えてみる」

大学時代の合唱団仲間から、「キャリア」について考えるブログを書いている、と聞いたのでサイドバーにリンクを設置。 ●幸せなキャリアについて日々考えてみる http://ameblo.jp/shouchaman/ 僕自身、個人のキャリア選択やキャリア開発については考える機会…

利益とありがとうの数

先週は、かかえている仕事のピークが重なり、終電近くになる日がしばしば…。 そんななか、1日だけ早帰りした日の帰り道、ふらっと入った本屋で3冊の本を購入。うち1冊のなかでとても素敵な言葉に出会ったので記録しておく。 「利益」は、「ありがとうを言…

リーダーシップは、筋肉と同じ 〜 『リーダーは自然体』

以前のエントリで紹介した『人勢塾』の影響を受けて、増田弥生さん、金井壽宏さんの共著『リーダーは自然体』を読んだ。 リーダーは自然体 無理せず、飾らず、ありのまま (光文社新書)作者:増田 弥生,金井 壽宏光文社Amazon この本には、はた目からみるとす…