ヒト感!!

人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバ、広めたい

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議なスイッチ

最近、ときどき感情のスイッチが入る。 どうやら、軽々しく他人の批評をする発言を耳にすると発動する「イラッとスイッチ」のようだ。 今日のは直接的に自分には関わらない話だったのになぁ。不思議なスイッチだこと(笑) 爆発しすぎると扱いに困るけど、いま…

幸せとは「乗り越えるのが楽しい不幸」

11月22日付 朝日新聞 be on Sunday 紙上の読者相談コーナー「悩みのるつぼ」で、気になるフレーズを見つけた。 答えていたのは岡田斗司夫さん。 相談者(女性)のお悩みは、「自分は子どもが欲しくないし、それを前提として結婚したはずなのに、最近になって…

人は質問のされ方によってリラックスできる生き物だ 〜 思考感トランスクエスチョン

「他に何か意見はないですか?」会議の終盤で、進行役(リーダー)がこんな風に質問することがある。 たいていは、 「・・・」という沈黙がしばらく続き、 「特にないようなので、これで終わります」となることが多い(笑)。 議論をし尽くしたため本当に追加…

真の雄弁は無言の実践の中にある 〜 『自助論』より

先週、「天は自ら助くる者を助く」というフレーズで有名な、サミュエル・スマイルズ氏の『自助論』を再読した。スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫作者: サミュエルスマイルズ,竹内均出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2002/03/21メディア: 文…

感情を爆発させるのではなく

ただ「席を立つ」という解もあったはず。 「人を変えようとしてもダメ」なのは分かってるつもりたんだけどなぁ…。 まだまだ人間ができていない、ということ。 深く反省。

【感謝】「世界にひとつだけの花」、ごちそうさまでした!

本ブログで以前紹介した島根県公認コミュニティ「リメンバーしまね」。 今日の夕方、そのリメンバーしまね事務局から1つの荷物が届いた。 箱を開けると、中からはきれいな包みと手紙が…。 先日、リメンバーしまね応援団に登録したところ、なんと「新規入団…

精神の方向性

「致知」2009-11号にムハマド・ユヌスさんへのインタビュー「貧困なき世界をつくる」が掲載されていた。 ユヌスさんといえば、バングラディッシュでグラミン銀行というマイクロクレジット(貧困層対象の少額無担保融資)ビジネスを立ち上げ、多くの人たちを救…

「致知」応援ブロガーへの登録に感謝!

愛読誌「致知」について、「応援ブロガー」という存在が最近できたようだ。 http://www.chichi.co.jp/kounin-blogger.html 「自薦OK」のようだったので先日申し込んでみたところ、昨日になって「登録させてもらった」との連絡をいただいた。ありがとうござ…

話題の『プレゼンテーションZen』、実践してみた(iStockphoto もイイ感じ)

最近、巷で話題になっているガー・レイノルズ氏の『プレゼンテーションZen』。プレゼンテーションzenposted with ヨメレバGarr Reynolds,ガー・レイノルズ ピアソン桐原 2009-09-04 AmazonKindle楽天ブックス 10月1日にある場所でプレゼンしたあとで気になっ…