ヒト感!!

人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバ、広めたい

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

22世紀への視線

未来の大木くんへのメッセージ 22世紀には大木になってね 武蔵野市大木・シンボルツリー化計画 武蔵野市内から緑が年々減少し、このままでは21世紀には市内から大木がなくなってしまうおそれがあるため、市では大木を2000本残そう、育てようという「大木・シ…

値段、創始者、デザイナー

発想の鍵。マイ・プラスパーツ 『ビジネス発想源』より。

徳は孤ならず

致知2007年5月号にて、「便強会」を主宰する高野修滋さんの発言から。 徳は孤ならず、必ず隣あり 論語に書かれた言葉らしい。 田坂広志さんの言う「この国をよりよきものに」という思いは、結果として仲間をつくっていくんだな、と頭の中でつながった。

激しく同感

「金持ちになりたい」と言う子が可愛くないのは、それが「夢」ではなくて「欲望」だからである。 池田晶子著『知ることより考えること』p.58

『江戸の妖怪革命』/香川雅信

学生時代、男声合唱団でともに歌った仲間が本を出した。 当時から民話を研究していて四国へフィールドワークにでかけていたりしたのだが、その延長で「妖怪」にまつわる話を研究しておもしろおかしく話してくれていた。 「将来は妖怪博士だなぁ」なんて笑っ…

地球からの感謝

そして運んでくれる方へのメッセージ。ニクい!

リーダーの3要素

1つめは、どんな仕事、どんな立場でも必要だと思いますが、現場を把握する力です。(中略)その現場でもっとも大事なポイントをはずさない力といってもいいでしょう。 2つめは、ビジョンを語ることができること。これは現場とはまったく逆で、夢を語る部分…

枯れたなかにも一輪の…

美を見つけだす、カメラのあるじ

仕事に面白く打ち込める人こそ、プロである

本当にプロならば、面白くできるのである。 どうしても今の仕事に何の面白味も感じないとしたら、 まだまだ素人感覚で仕事をしているということである。 弘中勝さんのメルマガ「発想源」の【889:面白さを見出す】より。

偶然に感謝!

賞品はないのかしら(笑)

ネコの目

いいサービス!

意外

そこにくるとは思わなかった しばし見守ろう

食い足りない

たしかに自分も 食い足りない。

ゴジラ松井の感情とのつきあい方

ニューヨーク・ヤンキースの松井秀喜氏の『不動心』を読んだ。 松井といえば、負け試合後のインタビューでも冷静な受け答えをする理由をこう語っている。 僕は感情を口や顔に出すと、その感情に負けてしまいます あえて、マイナスの感情を口にしないように、…

「泥棒さん、この地区ちょっと手ごわいよ」

メッセージよ、届け(笑)

使命感

これが今後のキーワード。幸せをもたらすスコープとスケールを考えて…。

うまい!

こういう言い換え、好きだなぁ

思わずシャッターを

帰り道に出会った光の景色