ヒト感!!

人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバ、広めたい

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

会議をつくる、とは…

デキタンblogにて、妙にひっかかる言葉をみつけた。 「会議をつくる」ということは、 そこに参加するメンバーのうち、 もっとも権限の大きいメンバーの 実力が試される場だと思っています。 ん〜、毎週の定例打合せ、意義ある場にできているだろうか。 率直…

シゴタノ!大橋さんの『そろそろ本気で継続力をモノにする! 』

タイトルからして、気になる、気になる…。そろそろ本気で継続力をモノにする!作者: 大橋悦夫出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター発売日: 2007/08/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 70回この商品を含むブログ (39件) を…

〒map(ポストマップ)

偶然、こんなサイトをみつけた。◆ポストマップ|ポストをひたすらマッピング http://postmap.org/ ポストは探すとなかなか見つからないもので、引越後などにポスト探しで消耗されている方をあちらこちらで見かけます。というわけで、ポストマップは、みんな…

飽きない味

何気なくテレビをつけると、ごく普通の家庭のキッチンに、コック姿をした30代前半とおぼしき女性が立っている姿が目に入った。20歳の頃、弁護士を目指すために通っていた大学をやめ、家族の反対を押し切って料理人になる道を選んだらしく、何年ぶりかに実家…

「一」を「二」にする努力

致知 2007年9月号に、クロフネカンパニー 中村文昭氏の言葉がのっていた。「なるほどぉ」と感じいったので以下に引用。 一回目の出会いをつくることは簡単。その人ともう一度お目にかからせていただくこと、「二」というものをつくらせていただくことがすご…

愛すべき人

先日読んだ島田紳助さんの本より。 世の中の人 全てを愛する必要はない。 自分を愛してくれる人 信頼してくれる人を愛せばいい ついつい八方美人になりがちだけれど、こういう風に考えると楽になるかも。

幻冬舎新書の2冊

紳助本の最後に載っていた広告から、同じく幻冬舎新書の気になる2冊をピックアップ。 小山薫堂『考えないヒント』 考えないヒント―アイデアはこうして生まれる (幻冬舎新書)作者: 小山薫堂出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/11メディア: 新書購入: 11人 …