ヒト感!!

人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバ、広めたい

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私たちは資源ではない

「Works」 2008 Aug-Sep号で紹介されていた、ヘンリー・ミンツバーグ氏の言葉より。 「大体『人的資源(human resource)』という用語は誤りだ。私たちは資源ではない。人間なのだ」 HR という用語にどうも違和感をもっていたので妙に納得。

ルールをつくることができる生き物

鎌倉に面白法人カヤックという会社がある。 「サイコロ給」という面白い制度が紹介されたのをきっかけに知ることになったが、その後繰り出すサービスや発表する情報がワクワクするので注目している。 そんなカヤックの代表 柳澤(やなさわ)大輔さんの書いた…

三瓶高原クロスカントリーに挑戦

ウォークランの部、2km に参加。 http://www.iwamigin.jp/ohda/kankou/shokokan/sanbe/sanbe_cc/08cc%20bosyuu.htm 結果は、10分13秒。 前半の1kmは4分25秒だったから、後半の落ち込みが激しい(笑) 久々に本格的に走り、しかも軽いアップダウンもあったの…

アジアンストレート

はじめ紅茶、あとからジャスミン茶の味。 なかなかよいです。 ▼キリン ニュースリリース http://www.beverage.co.jp/company/news/page/news2008061602.html

波動スピーカーの響き

最近、とっても気になるもの。 それが、エムズシステムの波動スピーカー。 http://www.hado-speaker.jp/ オーディオマニアでもない我が家だが、「購入者の声」を読んで真剣に購入を検討中。 Next Action 視聴ルームに行って、響きを体感してくる! →視聴の結…

手は精神の出口

致知 2008-08号でみかけた斉藤信作さんの寄稿より(p.94) 父は「手は精神の出口」という言葉を残しました。 「人間は、手によって作られたもので己自身の精神の程度を知る。手は、自分がどういうもの、どの程度のものかを、晴れがましくも、時には情けなく…

金持ちの気持ち

たまたま辿りついたブログで、熱いメッセージをみかけた。 おまえは金持ちじゃないから、金持ちの感覚を考えたことがない。 お金を持ってない人の世界がおまえの全てだから、 おまえの考える仕事は全て利益が出ないのだ。 ふだん、こういう語り口調はあまり…

POP-UP絵本ミュージアム

面白そう! 上大岡 京急百貨店で12日まで。

人の力は無限

職場にあった「カイゼン」に関するムックで、こんな言葉を見つけた。 「マンアワー(工数)は計算できても、マンパワーは計算できない」 人の力に限界はない。 ほんに、ほんに…と納得。 出典は『トヨタ式であなたの仕事は変わる!自分「カイゼン」術』「トヨタ…

Google マップの「ストリートビュー」がすごい!

いやー、びっくりした! Google マップ日本版に待望の「ストリートビュー」機能が加わった。これは道路に立った目線で地図の街並みを表示できるサービスで、米国では2007年5月から提供されていた。 日本語版のストリートビューは、東京を中心とした国道16号…

連続249日たつと…

先週末、我が家の電話(NTT東 ひかり電話)が発着信とも不通になってしまった。 幸い、宅内の機器の電源を切り、数分後に再度入れたところ回復したのだが、原因は不明。フレッツのサポートページをみてもそれらしき記述がない。 なんだろうなぁと思っていた…