ヒト感!!

人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバ、広めたい

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

忌避との遭遇〜『結果を出す人の勉強法』

水野浩志さんの新著『結果を出す人の勉強法』を読んだ。結果を出す人の勉強法 - 評価、信頼、報酬、ワンランク上の仕事を手にする学び方作者: 水野浩志出版社/メーカー: こう書房発売日: 2009/10/02メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 2回この商品…

ACアダプタ MIDORIから学ぶ逆転の発想

クリエイティブのアンテナの記事で、iidaの携帯電話ACアダプタ「MIDORI」のことを知った。 ACアダプタとかコードって PCとか携帯を動作させるために必要だから 煩わしいけど使っている。 なくていいならない方がいい。このデザイナーは そんなマイナスをプラ…

BELIEVE YOUR トリハダ〜『FREEDOM』

10月28日は僕にとって大切な人の記念日。 まだちょっと早いかなとも思ったけど、ある本を贈ることにした。 これからの彼の人生には限界なんてなく、どこまでも広がっている。 だからこそ、変に型にはまらずに、自由に進んでいってもらいたい。 BELIEVE YOUR …

「あなたはできる子に生んである」

勤め先が法人契約している福利厚生サービス WELBOX の会報誌「WeLに暮らそう」(2009秋号)にて見つけた言葉。 リレー連載「私の育てられ方・育て方」の今号の執筆者は、元シンクロナイズドスイミング日本代表の奥野史子さん。コラムの中で、奥野さんの夫 浅原…

笑顔で歩く人

朝、会社に出勤する途中の道では、毎日たくさんの人とすれちがう。 なかには、ご近所のおじいさんや息子の小学校の先生など顔見知りの方もいて挨拶をすることもあるのだけど、ほとんどはすれちがうだけでお互いに名前も知らない存在である。 ところが、昨日…

つけると歩きたくなる生き物

最近、妻が夜に出歩く機会が増えた。 先週だけでも、僕が会社から帰宅する前に2回。時には男性といっしょに…。 すべてのきっかけはセイコーの「SLIMSTICK」という製品を買ってから。セイコー(SEIKO) SLIMSTICKゼブラホワイト WZ820ZW出版社/メーカー: セイ…

西辻一真さんと嶋崎秀樹さん

今週、2つの情報リソースから農業の世界で活躍する二人の方の存在を知った。 一人目は、10月13日の報道ステーションで特集されていた、株式会社マイファームの西辻一真さん。 マイファームでは、耕作が放棄された土地をそのオーナーから借り受け、整備しな…

言葉のごちそうの宝庫〜月刊「致知」31周年

このブログの「言葉のごちそう」カテゴリには、これまで136個のエントリを投稿してきた。 その3分の1から半分ぐらいは、月刊誌「致知」のご縁で出合えたもの(感謝!) そんな愛読誌「致知」が創刊31周年を迎えたとのことで、今週6日の日経新聞に全面広告…

人は自分に関係することしか聞きたがらない生き物だ 〜 『カーネギー話し方入門』より

先週、横浜市内のとあるホテルの宴会場にて30分間のプレゼンテーションをした。聴衆は約80人。 昨年も同じテーマで話をしたのでゼロからではなかったものの、届けたいメッセージを、よりクリアに、より伝わりやすくしたいのでスライドも大幅に入れ替えた。こ…