ヒト感!!

人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバ、広めたい

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

21人の「知の現場」バーチャル訪問記(1):書斎派の人々

先日、100冊倶楽部ML や twitter で話題になっていた書籍『知の現場』を読み終えた。知の現場作者: 知的生産の技術研究会,久恒啓一出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2009/12/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 45回この商品を含…

距離と怖さ

今週、致知 2010-2号で出会った小川三夫さん(西岡常一棟梁の弟子)の言葉に、響くものがあった。 人間、怖いと思うのは、その人から離れているからなんですよ。 会社に入った頃を思い出すと、僕の指導者だった先輩は正直いって怖かった。 表情はクールだし…

オーストラリア旅行記(その2):カタ・ジュタ(Kata Tjuta)

ウルル編に引き続き、年末年始のオーストラリア旅行記録の第二弾。ノーザンテリトリーに到着した日の夕方、「カタ・ジュタ*1」と呼ばれる岩の一群を見学する現地ツアーに参加した。 (まずはカタ・ジュタを一望できる展望台からの景色) アップにするとこん…

今の時代の「大人」って?

今朝の朝日新聞で面白いインタビュー記事を見つけた。 タイトルは「18歳 『大人化』計画」。話し手は、俳優・演出家・映画監督など多才な活躍をしている松尾スズキさん。 今の時代の「大人」について、松尾さんはこんな風に語っている。 世の中にここまで希…

オーストラリア旅行記(その1):ウルル(Uluru)

年末年始、家族でオーストラリアへ旅行をしてきた。機中1泊、現地3泊で2都市をまわる強行軍だったけど、日本にいては体験できなかったことがたくさんあったので、このあと何回かに分けて記録しておきたい。 旅行の一番の目的は、「エアーズロック」とも呼…