ヒト感!!

人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバ、広めたい

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キレイじゃなくて美しく

前から行きたかった岡本太郎記念館へ行ってきた。 自宅兼アトリエを改装して作られたこの場所は、何かが宿っているような気がした。 館内で流れていたビデオで TARO氏が話していたのが、タイトルにある言葉。 「キレイ」では人の心は動かない。 なんだこれは…

メタファー思考

テーマがおもしろそうなので購入。メタファー思考 (講談社現代新書)作者: 瀬戸賢一出版社/メーカー: 講談社発売日: 1995/04/17メディア: 新書購入: 6人 クリック: 79回この商品を含むブログ (58件) を見るamazonの評価は割れているが、さてどんな感じか。 読…

カテゴリに cool と awful を追加。

街でみかけた心動かすものを写真つきで紹介していくことにする。 [cool] 「スゴイ!」「しびれる!」「かっちょいぃ!」 [awful] 「ひどい!」「むかつく!」「なんじゃこりゃ!?」 当初は、[cool]の代わりに[wow!]を使うつもりだったが、反対語がうまくお…

小夏

表参道でみかけた子供和食器専門店。 カテゴリのしぼり方がうまい! ▼小夏 →姉妹店(親店?)の箸専門銀座夏野のページもいい感じ。 →店主blogもあり。

男だねぇ

身近にあったけど、いままであんまり気にしてなかった。まじまじみると、なかなかかっちょいいアイコンだったのでパシャリ!

『幸せ成功力を日増しに高めるEQノート』/野口嘉則

幸せ成功力を日増しに高めるEQノート作者: 野口嘉則出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2006/01/26メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 61回この商品を含むブログ (33件) を見る 気になる人の気になる本が発売中。 現在、Amazonキャンペーンもやって…

人は感情の生き物なんだなぁ

ぴったり同じフレーズを見つけた。 人は、自分の価値観に合わないとすぐに人を嫌いになります。 曰く「あいつはでしゃばり」「目上の人に対する口のききかたがなっていない」「なれなれしい」「お調子」「言い方がキツイ」などなど これは、私の捉え方の特性…

そこまで言わんでも…

近所のヨーカドーの喫茶コーナーにて発見。 こちらの電源コンセントは公共の物ではありません。 ご利用はお断りさせていただきます。 いやはや…。

『どうぶつ友情辞典』/あべ弘士

あべ弘士 どうぶつ友情辞典作者: あべ弘士出版社/メーカー: クレヨンハウス発売日: 2005/08メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (13件) を見る著者は、25年間 旭山動物園の飼育係をしていた方。 読んでみるべし。

ゼイガルニク効果 - 物足りなさが次を呼ぶ!?

ずいぶん口にしづらい名前(笑)だけれど、なかなかに深みのある言葉。 会話が盛り上がっているところで、「そろそろお暇いたします」とあなたが言えば、どうなるか。きっと、相手は“物足りなさ”を感じるに違いない。もっとお話をしたいという気持ちが強いか…

「いただきます」は自分のため

TBSラジオ「永六輔その新世界」(土曜朝8時半〜、放送エリア・関東1都6県)で昨秋、「いただきます」を巡る話題が沸騰した。きっかけは「給食費を払っているから、子どもにいただきますと言わせないで、と学校に申し入れた母親がいた」という手紙だ。…

「人間は私利私欲の生き物だ」

■今の仕事をしていく上での喜びと、逆に難しい点は? 「貢献」という言葉が自分の中でキーワードになっています。もっとも以前はこの言葉を信用していなかったのです。人間は私利私欲の生き物だから、貢献などというものはありえないと考えていました。とこ…

『道のつづき』/ベルンハルト M.シュミッド

見ていて吸い込まれそうになる「道」がテーマの写真集。 プレゼント用に見てたけど自分用にも買いたい! 道のつづき作者: ベルンハルト M.シュミッド出版社/メーカー: ピエ・ブックス発売日: 2004/02/01メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (2件) …

「でも、僕は君がいてくれることをすごく嬉しく思っている。」

Flowlifeさんにて素敵な言葉を発見! メモしとこう。 君が、「自分には才能がない」というのならそうなのかもしれない。君が、「自分にはお金がない」というのならそうなのかもしれない。君が、「自分には価値がない」というのならそうなのかもしれない。で…

kizasi.jp:今日、ブログで話題になったことって?

今日、ブログで話題になったことって? ブログに記された無数のコトバから変化のkizasiを発見するサイト kizasi.jp いまさらながら知った。 世の中の心理や興味をつかむのにちょっと面白いサイト。 UIもなかなか。

『「断る!」作法』

本屋で見つけて買っちゃいました。 今年のテーマは「断」なので。「断る!」作法―もっと軽やかな人づきあいのための作者: 辰巳渚出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2005/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る著者は、『捨てる技術』の辰巳さん…

『アサーティブ』

増補版 アサーティブ作者: 岩舩展子,渋谷武子出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2005/12/02メディア: 単行本 クリック: 36回この商品を含むブログ (6件) を見る大切なのは、行為を自ら選択する、という態度。アサーティブの定義は以下のとおり。 ①自分のこ…

『一歩先のシゴト力』/小阪裕司

一歩先のシゴト力作者: 小阪裕司出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2005/12/19メディア: 単行本この商品を含むブログ (8件) を見るいろんな力があるけれど、結局「やる!」ってことなんだよね。

腹を割る、そうきたか。

「感情言葉」を検索してネット上にどんな表現があるかを調べると、ときとしておもしろい発見がある。今朝調べたのはこんな言葉。 ■腹を割る - Google 検索なぜか運動系のページがひっかかると思ったら…。 なるほど腹筋にきたのね。けっこう笑えた。