ヒト感!!

人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバ、広めたい

「いただきます」は自分のため

このエントリーをはてなブックマークに追加

TBSラジオ「永六輔その新世界」(土曜朝8時半〜、放送エリア・関東1都6県)で昨秋、「いただきます」を巡る話題が沸騰した。きっかけは「給食費を払っているから、子どもにいただきますと言わせないで、と学校に申し入れた母親がいた」という手紙だ。番組でのやり取りを参考に、改めて「いただきます」を考える

ん〜、「いただきます」は普通に言っているなぁ。
あと、店で買い物をしても「ありがとう」って言うぞ。

「なぜか?」と問われれば、単純に「そう言った方が、自分にとって気持ちいいから」だと思う。

みんな行為に理由を考えすぎなのでは?