ヒト感!!

人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバ、広めたい

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最寄り駅LOVE

どれくらい売れるんだろ?

買えた

iD対応カードででジュースを買ってみた。 こりゃ、便利だわ。 考えた人はすごい。

熱いメール

昨日、とある事情により、4年前にあるテーマでやりとりしていたメールを読み直した。 11人がやりとりするのはテーマとしてはとても重いもの。 でも、みなの語り口はむちゃくちゃ熱い。 4年前の自分も、これがまたけっこういいこと書いてる(笑)。 あ〜、…

150万本植樹行動

「361万市民で150万本の木を植えよう!」 横浜開港150周年を記念して実施中のキャンペーン。 http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/event/150green/ こんな風に参加意識を盛り上げる企画は、とても好きだ。 僕らも3本ぐらいは貢献できそう。

基本動作という言葉

妙に違和感がある理由が今日分かった。 そこに相手を認める(承認する)意識がないからだ。 できて当然!ということならばこそ、動機づけをうまくしていかないと…。

真理を探究せよ

致知を読みながら思い出したのが、高校時代に聞いたこの言葉。 自己を尊重せよ 真理を探究せよ 社会に献身せよ いま思うと、とても味わい深いものだ。 さて、実践できているかなぁ。

信の世界に偽り多し

疑いの世界に真理多し。 福沢諭吉氏の言葉。 なるほど、うまいこと言うなぁ。

集中力?熱中力! ~スコアブックの書き方を学ぶ

つい先週から親子で学び始めた野球のスコアブックの書き方。 僕は、ナイターを観ながら1試合つけて、その後 息子の少年野球で2試合分を記録。それなりに書けたものだから、翌日のナイターのときにはわかった気になって「もういいわぁ。ちょっと休憩」って…

やわらかいものくん

なんというネーミング! 恐るべし、直太朗のセンス。 でも、好きだなぁ(笑)

ワクワクを書き出せ

マクマナス氏の『ソース』に書かれている言葉。 ワクワクをすべて同時に実行せよ。 そのためにも、自分の内面を見つめ、ワクワクするものを書き出すのが大切。 書くことであらたな発見がきっとあるはず。

伸びざかり

竹の子と竹のあいだ。 何と呼ぶのか知らないが、ただ真っ直ぐに天を目指す。 食べられるほどヤワじゃなく、嵐に耐えるほど強くない。日々是成長。

ナイターを見ながらスコアブックを学ぶ

昨日、息子は朝から少年野球の練習へ。 午後から高学年の試合があったのだが、今回は連れて行ってもらえず帰宅。 ちょっとつまらなさそうだったので、夕方に二人で巨人vs中日のナイターを観戦しながら、スコアブックをつけてみることにした。 参考にさせても…

勝手読みで「できない」と言わない

先回りして自分だけで制約や条件をつけて断らないこと。 「こうすればできる」と言い換えてみるべし。

緑と空を求めて

街中を歩くときも、そんなルートを選びたい。

共居感?共在感?

ネット上のサービスで最近重要だなぁとおもうのが、「いっしょにいる」という感覚。 blogしかり、SNSしかり、SecondLifeしかり、こういうにぎわい感覚が人を夢中にさせているんだと思う。 こういう感覚、なんと呼ぶのだろうか? 共居感?共在感?

Priea(プリア)

月に1回 無料で30枚写真をプリントしてくれるサービス。 http://priea.jp/ ためしにプリント依頼したのがそろそろ届く頃。 さて、どんな感じかな。 2007/7/8追記: 5月、6月と2回頼んでみました。 ハーフサイズとフルサイズを15枚ずつ選ぶのがなかなか悩…

「えこひいき:計画性のない人の行動です。」

メルマガ 1分間書評!『一日一冊:人生の智恵』の 2007/5/8号にて、japantnさんが紹介されている言葉。 白潟 敏朗さんの『デキる上司』に記述されている、部下とのコミュニケーションを記録することと対比しての表現。 この「記録」というのは、パフォーマ…

お父さんのための野球教室

小学2年生から野球をはじめ中学、高校、大学、社会人まで野球を続けてきた桜井一さんが、自身の理論と実践方法を紹介しているサイトがこちら。●お父さんのための野球教室 http://blog.livedoor.jp/bb_easy_consultant/ 「本当のキャッチボール」はぜひ試し…

電子ペーパー FLEPia

ついに出た。 FLEPiaは、カラー電子ペーパーが併せ持つ「紙の手軽さ」と「ディスプレイの機能性」を活かした新しい携帯情報端末です。 薄さ12mm、320gの軽さ(A5タイプ)、最大50時間の長時間連続使用を実現しています。 4ギガバイトのSDメモリーカード(別売)…

「人ひとり食べていけないような小さなニッチは存在しない」

発想七日にて見つけた、kojiさんの言葉。 チェスタトンの『奇商クラブ』という短編集をご存じでしょうか。奇商クラブは会員制で、入会資格は以下の通り。 会員は既存のいかなる商売の応用、変形でない完全に新しい商売を発明し生活を支えなければならない。 …