ヒト感!!

人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバ、広めたい

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自動なの!?腕前は?

地下鉄・有楽町駅構内で発見。 興味津々! (「自動靴みがき」「100円」の文字が…)

恋をすると興奮する生き物

プロフィール欄にも書いているように、僕は「カラーコーディネーター3級」という資格をもっている。 3年半ほど前、ひさしぶりに何かの資格試験にチャレンジしたくなり、以前から気になっていた「色」について学ぼうと思ったのがきっかけ。本屋で色彩検定の…

待つ人のために頑張れる生き物

自分を待ってくれる人がいる。 そのことが「こんなにも嬉しいことなんだ!」と実感したのは昨日のお昼前のこと。 辛くて、苦しくて、もう止めてしまおうかと思う瞬間が何度もあったけど、そのたびに待っているはずのあの人の顔を思い出し、また自らを奮い起…

走ってつながる

去年の12月から始めた新習慣「ムリなしジョギング」はいまもまだ続いている。 この前の日曜は近所のミニマラソン大会*1にも参加してきた。タイムは思っていたほどは出なかったが、ひとまず気持ちよく最後まで走りきれたことに満足。 さて、カラーバスじゃな…

メルマガちっくなレター、始めてみた 〜初回は『人を動かす』を紹介〜

今週水曜(14日)、チームのメンバに向けて、一風変わったメールを送った。 内容は、僕がふだん心に留めている「言葉」と「本」を紹介するショートコラム。 何の予告もせずに出張先から突然送りつけたので、みなビックリしていたようだけど、その後の反応は期…

強さと知性と愛を備えた生き物

以前紹介した神田&勝間本でもおすすめされていた自己啓発書の古典、ジェームズ・アレン氏の『「原因」と「結果」の法則』(原著名:"AS A MAN THINKETH"*1)を読んだ。 この本が書かれたのは、今から100年以上も前の1902年。その後生まれた数多くの自己啓発…

「苦くて甘い今」と「くたばる喜び」

昨年の大晦日の話。 めずらしく年賀状も早く書き上げていたので(笑)、家族揃ってゆったりとNHK紅白歌合戦をみていた。もともと歌謡曲が嫌いではない僕だが、最近はテレビの歌番組もあまりみないため新しい曲はよく知らない。そんなわけで、息子(11歳)から…

2009年の新習慣(仮)

帰省していた実家から昨晩帰ってきた。blogもぼちぼち更新していくので、よろしくお付き合いのほどを。 さて、新年しょっぱなの記事なので、今年身につけたい習慣をば書き記してみる。いま考えているのは以下の3つ。 むりなしジョギング習慣 TPO読書習慣 「…

フッターを多少変更

月ごとの記事へのリンクを追加しときました。