ヒト感!!

人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバ、広めたい

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレングスベースド・リーダーシップ講座

8月26日夕方、している株式会社 主催の「ストレングスベースド・リーダーシップ講座」に参加した。 http://www.shiteiru.co.jp/seminar/adv_open.html この講座の考えの元になっている StrengthsFinder*1 には、2002年に出会い、その後 2008年に再度挑戦して…

練習は裏切らない&好きこそものの上手なれ

8月19日(木)、夏期休暇を利用して、息子の出場する卓球大会を妻と一緒に応援しにいった。 大会名は「横浜市カデット夏季卓球大会」というもので、中学1、2年生が学年別に戦うトーナメント。会場となった横浜文化体育館には、市内の中学生男女あわせて約1,4…

「うまれる」イベントで披露された素敵な3曲

8月16日、映画「うまれる」の第3回イベント「家族記念日」に参加してきた。 平日昼間のイベントだったけれど、ちょうど夏期休暇をとっている週だったので、前回イベントに引き続き妻を誘って二人で参加することができた(ツイてる!)。 今回のイベントでの…

地球へのごめんなさい&ありがとう

終戦記念日に、twitter 上で教えてもらったアート作品がこちら。 "1945-1998" by Isao Hashimoto 14分強の長さがある映像作品だが、カウンタが2053を指す最後のシーンまで通して見ると、言いようもなくいたたまれない気持ちになる。 そして、その直後に湧い…

知的腕力 - 説得ではなく納得で人を動かすチカラ

月刊「致知」 2010年9月号の特集は「人を育てる」。 各界で人育てを実践している方々のインタビュー記事が満載で、いまワクワクしながら読んでいる。 巻頭の対談「こうすれば人は育つ」に登場するのは、小出義雄さん(佐倉アスリート倶楽部社長)と長谷川和…

「あと何枚買えば存続できますか?」〜「IKTファン」からの激励の手紙

月刊誌「理念と経営」 8月号の企業事例記事でみつけた言葉。 愛媛県今治市にある池内タオル株式会社は、正社員20名たらずの小さな会社。 http://www.ikeuchitowel.com/ OEM が大半のタオル業界にあって、同社は自社ブランド「IKT」に経営資源を集中している…

習慣化の状態遷移

最近、よく考えるのがいわゆる「習慣化」について。 熱しやすく冷めやすいタイプの僕は、どうも何かを習慣にすることがうまくいかない。朝のジョギング(駅伝レース後はさっぱり)、毎晩の筋トレ(会社からの帰りが遅くなるとサボリ気味)、毎週の社内メルマ…