ヒト感!!

人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバ、広めたい

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

使命と角度 ~『修身教授録』より

『修身教授録』の「第13講 使命の道」にて、印象的なフレーズに出会った。修身教授録 (致知選書)作者: 森信三出版社/メーカー: 致知出版社発売日: 1989/03/01メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 62回この商品を含むブログ (38件) を見る 自分の個人的な使…

「人が一人前になるとき、その傍らには……」

先日、尊敬する先輩のデスクの上でみかけて、「読んでないの?これはバイブルだよ」と薦められたのが『企業内人材育成入門』という本。企業内人材育成入門作者: 中原淳,荒木淳子,北村士朗,長岡健,橋本諭出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2006/10/20メ…

遅まきながら、使用開始

ちまたで話題の twitter。 「いったい何をつぶやくんだろう?」とか「blogでもつぶやいてるし(^^;)、どう使い分ける?」なんて疑問が先にたち、これまでは遠巻きに眺めていたのだが、8月頭に小旅行にでかけるにあたり重い腰をあげてひとまず使ってみること…

“ちょっとかわいいとこあるから応援してやろうじゃないか”

「五感塾ネットワークフォーラム」シリーズの第3弾エントリ。 今回は、長野県・小布施町(おぶせまち)の町長、市村良三さんの講演での話から。 講演は、フォーラム開始に先立って「小布施のまちづくり」についてをテーマとして話された。約1万2000人が暮らす…

「好きなこと、得意なことを見つけ、努力してうまくなり、人を喜ばす」

「第1回 五感塾ネットワークフォーラム」の冒頭、五感塾の提唱者 北村三郎さん*1からのご挨拶があった。 この中で述べられていた五感塾の目的は以下の3つの体得。 感じる力、気づく力 人間力(天分を生かす、使命を果たす) 学ぶ力(not 教わる力) タイト…

五感塾ネットワークフォーラムに参加!

8月1日から3日まで、長野県の小布施町・伊那市を中心に開催された「五感塾ネットワークフォーラム」に参加してきた。 五感塾(ごかんじゅく)とは、人と情報の研究所 北村三郎さんが提唱されている、人間力を高めるための学びの場のこと*1。今回のネットワーク…