ヒト感!!

人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバ、広めたい

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

愛しているから期待はしない

島田紳助さんの『ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する』を読んだ。タイトルから受ける印象とは異なり、商売するうえでの心得に関する記述が多かった。 紳助さんが携わっているビジネスは、石垣島の北端にある喫茶店だったり、会員制のフォークソ…

時分の花

年齢によって現れ、年齢が過ぎれば散っていく花のこと。 世阿弥の『風姿花伝』に出てくる言葉らしい。 この言葉に出会ったのは、愛読している「致知」での牛尾治朗氏と市川團十郎との対談のなか。 誰でも若い時に一回は花が咲くんですが、それは時分の花に過…

よしよしよし

致知 2007年8月号 p.27 で出会った言葉。 きょうもよし 明日もまたよし 明後日も よしよしよしと 暮らす一日 現代禅研究所 赤根祥道さんの言葉だとか。 紹介されていた棚沢さんに感謝!

緩くない人間

内田隆さんの『「憧れる人」になろう』にて、産業再生機構COO の冨山和彦氏の言葉を発見。 緩くない人間であることこそリーダーの最も大切な資質だ。 同じ章のなかに「弛まぬ成長」というフレーズもある。 「緩くない」「弛まぬ」か…。 そういう厳しさを身に…

為せば成る

米沢藩九代目藩主だった上杉鷹山の名言。 為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり コツコツ努力を続けることが、何事かを成すための条件ってこと。 さらなる高みへの道は険しいだろうけれど、 ともかく、敢闘賞おめでとう。

あわせて読みたい

へ〜、こんな「つなぐ」サービスがあるとは知らんかった。 「あわせて読みたい」は、 あなたのブログ読者が読んでいるブログ を表示するサービスです。 あなたのブログ専用の画像をサイトに貼るだけでどんなブログでも参加できます。 おもしろそうなので、同…

「あと、16年だけ生きてみよう」

致知 2007-7月号の対談で義家弘介さんが語った言葉から。 16歳のときにこの思いを胸にいだき、生きてきたのだとか。