ヒト感!!

人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバ、広めたい

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

常に強みの刷新を

今日、社内できいた言葉。 強みで勝負。しかし、強みは3年で陳腐化する。 常に強みの刷新を考えねばならない。 なるほど、納得!

オーエー、オエ、オエ、オエー

追われるな。

意外な効能

こんど一戸建てに住むことになった。 まだ引越し前の準備に通っている段階だが、階段のあがりおりのため(?)万歩計がよくすすむ! 意外なる効能。

Z(ジー) 55歳以上限定

「青二才禁止」とな。 http://www.ryugusha.jp/z/index2.html2月23日発売の最新号のキャッチコピーはこちら。 枠をなくせ。 粋になれ! うん、いい感じ!! 対象年齢までには時間がかかるので、ちょっとフライングしてみようかな。

しもた!

ん〜、顔から火が出た。

戦う時間

100冊倶楽部MLでの松山真之助さんの投稿からいただいた言葉。 敵と戦う時間は短い。 自分との戦いこそが明暗を分ける。 (王貞治) 王さんだからこその重み!

こだわりにこだわるな

自分のこだわりに気づきつつ、そのこだわりと上手につき合ってみよう。 出典は以下の本。なぜあなたはその仕事を抱え込んでしまうのか?―自己変革のための問題解決レッスン作者: 笹氣健治,堀之内高久出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2006/10メディア: …

イキイキした人

っていくつになっても若い! 文面からほとばしるエネルギー!!

えらいこっちゃ

1年前まで利用していたドリコムブログがスポンサー広告の表示の件で、えらいことになっている。 http://support.drecom.co.jp/blog/ たしかに、突然記事の中に広告表示されると違和感は大きい。 "Posted"の行よりも下に広告を表示すれば、少しは印象がやわ…

あたたかでやわらかな感情を呼び覚ます本

100booksで山本貴之さんが紹介されていた『天国の本屋』。 気になる、気になる。 天国の本屋 (新潮文庫)作者: 松久淳,田中渉出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/04/24メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 44回この商品を含むブログ (68件) を見る

かう・かい・かん

物干し竿 加湿器 シュレッダー ダイニングテーブル ベッド ラグ 電子レンジ ・・・ 1ヶ月の間にこれだけ買うと、さすがに気持ちいい。これぞ購入する快感! しかも、みなデザイン的に気に入っているので、それなりの金額がするにもかかわらずお金が減ること…

あの人がゆくなら

致知 2007年3月号の巻頭言にて、牛尾治朗氏が「好きな詩」として紹介していた相田みつを氏の「あの人」という作品。読んだあと心がじんわり揺れたので引用しときます。 「あの人」 あの人がゆくんじゃ わたしはゆかない あの人がゆくなら わたしもゆく あの…

きびしさは…

必要なもの。 大切なもの。

なぜ告発?

丸投げだったのかもしれないが、自分の「約束」として語った以上、その責任をとる覚悟はあるはず。

幸福は気付くものであり、追い求めるものではない

宋 文洲さんのメルマガ 2007.2.9(第65号)より。 世間と照らし合わせながら生きる人は幸福を感じられないと思います。身の回 りに溢れた有難みに気付かない人は幸せにならないと思います。幸福は気付く ものであり、追い求めるものではないと、この…

心・技・体を意識して…

昨日は息子の少年野球の練習試合を応援。 しばらく練習を覗きにいっていない間に、ずいぶん球が速くなっていてびっくり! 結果は負けたけど2回を投げきれたことは自信になったんじゃないかな。 なお、総監督からの提案もあり、運営体制をすこしずつくみ上げ…

キツイ光、やわらかい光

「あと1ヶ月もってくれ〜」と願っていた自宅リビングの蛍光灯が、無情(?)にも切れてしまったので昨日交換。 あ、明るい! でも、ちょっとキツイ!! ここしばらく弱っていた光に慣れていた目が、新しい蛍光灯の明るく強い光に対応できていない様子。明るい…

初の著書!?

昨晩、届いた。『100人100冊100%』 僕は『建てどき』を紹介。 関連エントリ すごい100冊倶楽部 presents 『100人100冊100%』

なるほど、たしかに

自分への投資ばかりかも。 みなのチャンスを増やさなきゃ! 2007/2/10追記 投資といえば、横浜市がこんな債券を募集していた。 http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/mamoru/furyoku/news/070202/index.html 横浜市では、風力発電施設建設のための住民参…

部屋に虹!?

ストーンパレットなる商品があるらしい。 http://www.relaxstyle.jp/stone.html 私たちは考えました。河原におちている石から虹はうまれているのではないかと…。 石は空を見上げて何を思っているのだろう。 虹を見つけたとき、きっと幸せな気持ちになるので…

子供の「内側」に

何があるかそれを想像し、受容し、口にして、さらに相手に話してもらうこと。それが本当の能動的な聞き方(アクティブ・リスニング)。『親業』より 親業―子どもの考える力をのばす親子関係のつくり方作者: トマスゴードン,Thomas Gordon,近藤千恵出版社/メ…

ドア・オープナー

扉を開くことば。 子供からの感情のメッセージに応じるのに適切 親業より親業―子どもの考える力をのばす親子関係のつくり方作者: トマスゴードン,Thomas Gordon,近藤千恵出版社/メーカー: 大和書房発売日: 1998/10/01メディア: 単行本購入: 15人 クリック: 8…

あきらめないで!

望むことは素直に口にして、よい家にしよう。 Oさんに感謝!!

嬉しい報告

一緒に出かけていた妻の携帯に、帰宅した息子から電話が…。 なにやら嬉しそう。 おめでとう、新主将!

君の意見が聞きたい!

言われるとうれしい言葉。 相手が尊敬する人ならなおさら。

時間どろぼう

…次は盗むな! 以上。