ヒト感!!

人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバ、広めたい

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年振り返り: 「言葉のごちそう」 ベスト3

いよいよ2008年も最後の1日となった。 新年を迎えるにあたり、本棚の整理を含めて自宅の大掃除などが一通り終わり、ほっと一息ついたところ。ここでこの1年を振り返ってみたい。 今年、blog に載せた記事を数えると、本記事の前までで計68件。そのうち一番…

気概ある老人になりたい

2008年もあと1週間を残すばかり。年の瀬となって今年一年にあったいろいろな出来事を振り返る機会が増えてきた。 …と同時に、2009年のこと、さらにはその先のことに想いをはせる瞬間も自然に増えてきた。これは、僕自身が三十代の終わりに近づき、人生の残…

「理由のない幸福感」

先日、社内のある部署での発表会に参加させてもらった。 発表者10人のプレゼンがおわり、最後に職場長からの講評があった。 話しておられたなかで心に残ったのが記事タイトルの「理由のない幸福感」。 最後に発表した女性社員の「このチームに入れて幸せです…

美しいことばというのは…

立ち寄った書店でふらっと覗いた文庫本コーナーでよい本に出会った。 外山 滋比古さんの『人に聞けない大人の言葉づかい』である。 タイトルは「HOWTO本」っぽいのだが、外山さんの「ことば」に対する意識や感性のつまった「コラム集」の様相が強い。今年85…

人は、楽しそうな人をみると共に行動したくなる生き物だ

最近、この本に影響を受けてジョギングを始めた。ゼロから始めるフルマラソンの本 (趣味の教科書)作者: ランニング・スタイル編集部,内山雅博出版社/メーカー: エイ出版社発売日: 2008/06/26メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 44回この商品を含むブログ (…

TopHatenarをつけてみた

サイドバーの下の方に、TopHatenar なるものをつけてみた。 ランキングそのものよりも、被ブックマーク数やRSSリーダー登録数が「はてな界」(?)で上位何%に位置するのかがわかっておもしろい。 hatena な方はいちどお試しあれ。 ▼TopHatenar TopHatenarは、…

「おっとり刀」は大急ぎ

かっちょ悪いが今後忘れないように記録しておこう。 雑誌を読んでいて「おや!?」と引っかかったのが「おっとり刀で駆けつける」という表現。比喩的なのだが、とてもキビシイ意味で使われていた。 「もしや」と思ってネットで検索すると、こんな記事を発見…

本に逃げない。本から逃げない

最近読んだ『10年後あなたの本棚に残るビジネス書100』にて、神田昌典さんが本選びについてこんなことを話している。 僕の場合、選ぶというより、本に選ばれる。これはホントですよ(笑)。目の前の課題から逃げずにやっていると、要所・要所で自分1人では…

楽になる一番の方法

最近、水野浩志さんのメルマガ「1回3分でレベルアップ!相手の心を掴むトーク術」がお気に入り。 このメルマガは平日日刊で発行されていて、毎号ボリュームがあるのに軽妙なタッチ、それでいて深く考えさせられることが多く、「書くのに時間がかかるだろう…

エリヤフ・ゴールドラット氏の『ザ・チョイス』からの教え

先日読み終えた『ザ・チョイス』。ザ・チョイス―複雑さに惑わされるな!作者:エリヤフ・ゴールドラット出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2008/11/08メディア: 単行本 amazon の評価も高低わかれた感じだが、『ザ・ゴール2』の思考プロセスについて興…

やるならとことん

遊ぶべきだなぁと思った(笑) おかげで気持ちよくはじけられました。 Isさんの発表での前フリ、Idさんの脚本&演出に感謝!