ヒト感!!

人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバ、広めたい

楽になる一番の方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、水野浩志さんのメルマガ「1回3分でレベルアップ!相手の心を掴むトーク術」がお気に入り。


このメルマガは平日日刊で発行されていて、毎号ボリュームがあるのに軽妙なタッチ、それでいて深く考えさせられることが多く、「書くのに時間がかかるだろうなぁ」と想像していた。11/28号はそんな疑問に答える「●毎日メルマガを書くのは大変か?」という質問から始まる。


他のメルマガ発行者の方とのやりとりを紹介したあと、水野さんはこう答えている。

なるほど、確かに毎日書くよりも、週一回とか、月一回の方が、
書く量も少なくなりますし、ネタ探しなどで困ることも少ない
ように感じます。


でも、私が毎日メルマガを発行すると決めたのは、実は

圧倒的に楽をしたいから

という理由だったんです。


なぜ毎日書くのが楽なのか。
詳しく知りたい方はメルマガを読んでいただくとして(笑)、僕が心に刻んでおきたいフレーズがこちら。

労力を減らして楽をするか? 能力を上げて楽をするか?


忙しさを理由に新しいことにチャレンジしなかったり、手を抜いたりしちゃいがちだが、それは今の自分を基準に考えるから。「能力を上げた自分なら、なんなくやり遂げられる!」という発想は言われてみれば当たり前だけど、僕にとってはとても新鮮だった。


やりたいけどやれずにいること。
能力を上げて楽にやる方法を考えてみよう!

Next Action

以下の2つについて、「能力を上げて楽をする」方法を考え、実践にうつす。

  • 月間10冊以上の本を読む
  • 10km走れる体力をつける


■参考ページ
まぐまぐ大賞2008
 水野浩志さんのメルマガ「1回3分でレベルアップ!相手の心を掴むトーク術」が「ビジネス・キャリア部門」にノミネートしてます<締切:12/8(月) 18:00>
 →このメルマガが気になってる方はぜひ1票を。