ヒト感!!

人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバ、広めたい

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人というものは、愚痴をこぼしたり、不平不満を言ったりするのが大好きな生きものだ

昨日読み終わった『ザ・チョイス』の最終章で、思いがけずマイコレクションなフレーズを発見! 以下は、ゴールドラット博士が娘のエフラットに言うセリフ。 「自分が将来どうなるか、それは自分自身の選択次第なんだ。(中略)自分自身の人生なんだから、自…

店員さんの思いがけない一言

昨日の会社の帰り道、嫁さんに頼まれていた CD を買いに近所のお店に立ち寄った。 お目当ては槇原敬之さんのニューアルバム「Personal Soundtracks」。 11/19夜に放送された NHK「SONGS」で歌ってくれた、世界に一つだけの花の続編(?)となる "The Average Ma…

『リアリティ・トランサーフィン』が呼んだ『ザ・チョイス』!?

会社帰りにフラリと立ち寄った書店で、どこか見慣れたデザインの水色の本がワゴンに平積みされていた。 『ザ・ゴール』の著者エリヤフ・ゴールドラット氏が書いた新刊『ザ・チョイス』だ。ザ・チョイス―複雑さに惑わされるな!作者: エリヤフ・ゴールドラット…

増田太郎さんの講演ライブ

昨日、地元の公会堂で初体験したのが、増田太郎さんの「講演ライブ」。バイオリンを弾きながら歌うその姿はとてもイキイキと嬉しそうだし、自らの経験をベースにしたトークは、明るくてまっすぐで時に深く考えさせられる。1時間20分のステージがあっとい…

過去が咲いている今 未来の蕾で一杯な今

blog のサイドバーでおすすめしている、月刊誌「致知」にはメールマガジンがある。 最新号の内容だけでなく、過去に掲載された記事の中から珠玉のことばをメールで紹介してくれるのがありがたい。 昨日届いたメルマガに印象的なフレーズがあった。 過去が咲…

笑顔のチカラ「MERRY PROJECT(メリープロジェクト)」

11/1の朝日新聞beにて、アートディレクター水谷孝次さんが紹介されていた。 広告デザインを本業とする水谷さんがライフワークとして続けているのが「MERRY PROJECT」。世界中の笑顔を集める素敵なプロジェクトだ。http://www.merryproject.com/jp/ 「あなた…

「もしかしたら、あともう一人だけ誰かが声をあげれば…」

買ったままずっと本棚にしまいこんでいた本なのに、ふと読んでみたくなるタイミングがある。本が自分を呼ぶというか、自分が本に引き寄せられるというか。とにかく、そういう導きがあって読んだ本には心に残るフレーズが多い。 『シンクロニシティ』は、僕に…