6月、我孫子市(成田線 新木駅そば)のポレポレファームで開かれた「胡蝶蘭ハウス見学会&農作業体験イベント」に、妻と一緒に参加した。
ポレポレファームは帝人ソレイユが運営している農場で、十数年来の友人が関わっていることもあって以前から行きたかった場所。新型コロナ等もあってなかなか機会を作れずにいたところ、念願かなって今回ようやく訪問することができた。
teijin-soleil.co.jp
今回のイベントでは、胡蝶蘭の成育工程のお話を細かに解説していただいた。美しく咲く胡蝶蘭の3本立ち・5本立ちの鉢が、多くの工程を経て、しかも、かなり繊細な手作業を加えてできていることを知れた。障がいのある社員の方々が、それぞれの得意や個性を活かして、集中力のいる向きの調整作業や検品作業を担当されていた。今後、職場にお祝いで届く鉢を見る目が変わりそうだ。
農業体験では、ピーマンやトマトの収穫前の工程を実際に体験させてもらった(剪定、芽かき 等)。
体験の後、みなで収穫した野菜と、特製窯で焼いたアツアツのピザ、野菜たっぷりのパスタなどをお腹いっぱいになるまでごちそうしていただいた。一緒に参加していたお子さんたちや年配の方々とも自然に会話が弾み、あちこちで笑顔が見れた。
帝人ソレイユでは、胡蝶蘭やオーガニック野菜の栽培・販売を事業として行っている。「農福連携」を掲げ、雇用を生み、地域行政とも協力をして進めている。また、今回のような社外の人を招くコミュニケーション施策を進めておられることも、社会にとっての価値が高く、尊敬の念を抱いた。今後、応援していきたい。
鈴木さん、帝人ソレイユの皆さん、貴重な体験とおもてなしをありがとうございました。
▼ポレポレファームの最新情報
https://www.facebook.com/poreporefarm.plahug