ヒト感!!

人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバ、広めたい

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人間というものは…不満・不安・不便を感じる生き物です

阪本啓一さんの『気づいた人はうまくいく!』にて見つけたフレーズ。 p.50「ビジネス・チャンスのつかみ方」の節で、「何を売りたいか」ではなく「顧客は何を買ってくれるか」から発想することの必要性が説かれている。 どんなに成熟したように見える市場で…

ふーふの日に観た映画「おくりびと」

久々に夫婦で映画を観に行った。 タイトルは「おくりびと」。主演の本木雅弘さんが、「納棺師」という耳慣れない職業に転職(!?)してからの人間ドラマを描いたもの。人の「死」をテーマにした映画でありながら、暗くなりすぎず笑いと涙がいい具合にブレンドさ…

波動スピーカーに魅せられて…購入!

少し前から気になっていた波動スピーカー。 先日、エムズシステムの視聴コーナーで手持ちのCDを1時間ほど聴かせてもらい、その音の世界にひかれてあっさりと買ってしまった(笑)。 我が家で購入したのは「MS0801 ブラウン」というモデル。基本モデル(MS10…

人は感動がないと生きていけない動物

阪神タイガース 藤川球児投手が好きだ。 緊迫した試合の最後に登場し、力をこめたストレートで打者を抑えきり、投げ終わった後は冷静な物腰にもどる。そんな姿は(僕が阪神ファンであることを差し引いても)素直にカッコイイなと思える。北京オリンピックで…

人間とは感情を統御しうる生物なり

言霊.in という名言を集めたサイトで、ずばりこんな言葉を見つけた。 「人間とは感情の動物」ではなく、「人間とは感情を統御しうる生物」なり。 中村天風さんの言葉は、感情に流されるのではなく、感情をコントロールして生きろ!ってことかな。個人として…

「おはよう」がこだまするロビー

毎朝、勤め先のオフィスビルに入る手前で、隣りのビルのロビーを通過することにしている。(ほんの少しだけ近道なのだ ^^;) 今週月曜日、朝一番で予定があって普段より30分ほど早く出社した。いつものように隣りのビルを通ると、ちょうどロビー掃除の時間と…

海を、山を、秋田を守る「超神ネイガー」

今朝の朝日新聞 土曜版「be Business」を取り出してびっくり。 毎週、企業の経営者やリーダーが掲載されている「フロントランナー」のコーナーに、大写しの特撮ヒーローが…。 その名は超神ネイガー。 なんでも「秋田発・地産地消ヒーロー」らしい(笑) ▼関…

Kiitos という言葉

理由はわからないが、心魅かれる言葉というものがある。 先日、ある本で見つけたフィンランド語の「Kiitos」が僕にとってその1つ。 「キートス」という読みには濁音を含まない柔らかさがあり、途中の長音が小気味よいリズム感をつくっている。 また、「Kiit…

逃げか卒業か

先週末、尊敬する元ボスの口から出たセリフ。 今の場所から動きたい、というのはいい。 ただ、その選択が逃げか卒業かは、はっきりさせないといけない。 人生には、思いどおりにならないこと、うまくいかないことがたくさんある。そのときに踏ん張れるかどう…