ヒト感!!

人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバ、広めたい

人間とは感情を統御しうる生物なり

このエントリーをはてなブックマークに追加

言霊.in という名言を集めたサイトで、ずばりこんな言葉を見つけた。

「人間とは感情の動物」ではなく、「人間とは感情を統御しうる生物」なり


中村天風さんの言葉は、感情に流されるのではなく、感情をコントロールして生きろ!ってことかな。個人としての心持として、「自律せよ、自制せよ」というメッセージには納得。
#表現的にはこのブログのタイトルを否定されちゃっているのだが(^^;)


一方、僕の主張は「まずは感情に流されやすい生き物だと認めよう。そして、自分も相手も気持ちよく動いていくためにもっともっと感情に訴えていこう」ということ。


家庭で、職場で、その他所属するコミュニティで、みんながそんな気持ちをもてばすごく住みやすい世の中になるんじゃないかな。

Next Action

  • 「人は感情の生き物だ」の心を伝えるべく、知り合いにブログを宣伝する(笑)<目標:5人以上>