ヒト感!!

人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバ、広めたい

「好きなこと、得意なことを見つけ、努力してうまくなり、人を喜ばす」

このエントリーをはてなブックマークに追加

「第1回 五感塾ネットワークフォーラム」の冒頭、五感塾の提唱者 北村三郎さん*1からのご挨拶があった。


この中で述べられていた五感塾の目的は以下の3つの体得。

  1. 感じる力、気づく力
  2. 人間力(天分を生かす、使命を果たす)
  3. 学ぶ力(not 教わる力)

タイトルに抜き出したのは、人間力のなかでも「天分を生かす」ことについて解説された言葉。

天分を生かすというのは、好きなこと、得意なことを見つけ、努力してうまくなり、人を喜ばすことです。


「天から与えられた才能を把握し、強みに育てあげる」というアプローチを耳にして、マーカス・バッキンガム氏の提唱する StrengthsFinder を思い出した。


僕もそろそろ人生の折り返し地点。
自分の天分を生かし、この世の中に何かを残していきたい。


*1:ご本人は「名ばかり会長」なんて表現されてますが… (^^;