本日参加した横浜ストレングス倶楽部 第41回勉強会のメモ。
今日は、ストレングスファインダーの資質のなかでも「目標志向」(Focus) の話題が印象に残ったのでその話を…。
ストレングスファインダー 資質「目標志向」
僕の場合、目標志向は 34資質のなかの 16位なのであまり高い方ではない。そんなこともあって、これまであまりピンと来なかった。
今日「なるほど!」と思えたのは、以下の説明を聞いたとき。
- 「何のために」が曖昧だとやる気が出ない
- できれば直線に行きたい。そのためにゴールポイントがないと気持ち悪い
- 他人にも、つい「あなたは何がしたいの?」と迫ってしまう
僕は、ポジティブ×学習欲 の資質持ちなので「やっているうちに何かが見えてくる」という根拠のない自信がある。さらに「試行錯誤しつつ学んでいく過程が好き」なので、上のような状態はあまり気にせず、必要とあらばストレスなく動けてしまうのだ。
どう活かす?
「目標志向」がTOP5に来る人は比率として多くないようだが、ここがイライラのポイントだということは、接する時に意識しておきたい。
また、自身の「目標志向」が弱めなエピソードとしては、PDCA の「P」をつくるのが苦手というのがある。
なので、他の資質をつかった代替行動を考えておきたい。例えば 未来志向×着想 で出てきたゴールイメージをネタに、チーム内でディスカッションしておくなど。
参考情報
ストレングスコーチ 知識茂雄さんの「目標志向」解説はこちら。
heart-lab.jp
Twitterアカウント@s_chishikiでの解説ツイートとともに、すごく参考になるので未読の方はぜひ!
【ストレングスファインダー®の資質「目標志向」の世界観“絞って集中する”】
— 知識茂雄@ストレングスコーチ (@s_chishiki) 2018年8月26日
目標志向」の原語はFocus。
つまり「目標志向」の人にとって今やるべきことを絞り込むことが大事。 https://t.co/C8n1ViZeLY#ストレングスファインダー #目標志向