君がおしえてくれた 花の名前は…
尾崎豊が心をふりしぼるように歌っていた「Forget-me-not」は、かれこれ30年も前の曲になる。
あの曲で歌われていたのは「勿忘草(わすれなぐさ)」だったが、この写真はまた別の花だ。なんという花かは、本エントリの後半で…。
話は変わって、はてなブログには「今週のお題」という企画がある。ブログ編集画面の目立つところに表示されているので、見るともなく意識に入ってくる。で、先週目にしたお題が「梅雨の風景」だった。
数日前、前日までの雨があがった庭先で、薄紫色の花がまさに開花目前だったのを見つけた。水滴がしたたる状態で一斉に咲き誇ろうとしている姿がいいなと思い、持っていたスマホで撮影したのが冒頭の写真。撮ったあと、これは「梅雨の風景」のお題にちょうどいい、と思ったのだが、すでにそのお題は先週のものとなり、新しいお題が発表されていた(笑)。
というわけで、時期は逸しているのだけれど、気に入った写真が撮れたので、ブログにも載せておくことにしよう。
ちなみに、この花の名前だが…。
庭づくりをしてくれたイエナランドスケープの坂井博さんからは「アガパンサス」という名前を教えてもらい、ずっとそう呼んできた。
今日あらためて調べてみると「ムラサキクンシラン(紫君子蘭)」という別名(和名?)があるらしい。
投稿は1週遅れたけど、おかげでひとつ素敵な名前を知ることができた。
梅雨の一日に感謝!
※他の方が投稿した「梅雨の風景」はこちらからどうぞ。