ヒト感!!

人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバ、広めたい

「よければ一緒に そのほうが楽しい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ふとした偶然で出合った曲。
歌詞がとっても素敵で、タイトルのフレーズが強く印象に残った。

KAN 「よければ一緒に」

YouTube にフルバージョンのPVがアップロードされていたので、まずはこちらを…。



この曲は、2010年2月に発売された KAN の32枚目のシングル。(参照:ナタリー インタビュー


シンプルなメロディーに乗せて「よければ一緒に そのほうが楽しい」というフレーズが、パターンを変えながら何度もなんども繰り返されていく。


なかでも、僕が一番気に入ったのはこちらのパート。

君が前からやってみたいってずっと言ってたこと
それは素敵そうに見えてやや難しいこと
もしもぼくに手伝えることなにかあるなら
よければ一緒にそのほうが楽しい


この歌では、「ぼく」と「君」のカップルの間柄が歌われているのだけれど、誰かと一緒だからできることって、たくさんあるような気がする。


それぞれが得意をもちよって、何かが創りあげられれば楽しい世の中になるよな…。
そんな世界観をあらためて感じることができた。


よければ一緒に (full size)

よければ一緒に (full size)

  • KAN
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
歌詞はこちらを。

おまけ

曲に感動した勢いで書きましたが、前後にあった色々を…。

偶然にびっくり

「さて書こう」とブログの編集画面を開くと、今週のお題は「私のテーマソング」!
「へー、そんなこともあるんだなぁ」と苦笑いしつつ、投稿を後押ししてもらった感じ。

はてなスタッフさん、ありがとう(^^)

忘れてたけど…

で、書きながら気づいたのは、実は僕、5年前にこの曲に出合っている(らしい)ってこと。


収録されているアルバム「カンチガイもハナハダしい私の人生」が2010年3月に発売されていて、amazonには購入した記録がちゃんとある(そういえばこの表紙には見覚えあり!)。

ちゃんと聴かずに棚にしまっていたみたいなので、このあと探しだして、他の曲も含めてあらためて聴き直してみたい。

きっかけに感謝!!

さいごに、謝辞を…。

今回、この曲に出逢うきっかけをもらったのは、コミュニティマネージャーズ・コミュニティ(CMC)でもお世話になっている加藤たけしさんのブログ。

4年前の10月9日に開催された素敵な結婚パーティーの報告記事のなかで、この曲をサプライズ企画のBGMとしてとりあげた話を紹介されていた。


時空をこえて「きっかけ」をいただいたことに大感謝です!!