ふとした偶然で出合った曲。
歌詞がとっても素敵で、タイトルのフレーズが強く印象に残った。
KAN 「よければ一緒に」
YouTube にフルバージョンのPVがアップロードされていたので、まずはこちらを…。
この曲は、2010年2月に発売された KAN の32枚目のシングル。(参照:ナタリー インタビュー)
シンプルなメロディーに乗せて「よければ一緒に そのほうが楽しい」というフレーズが、パターンを変えながら何度もなんども繰り返されていく。
なかでも、僕が一番気に入ったのはこちらのパート。
君が前からやってみたいってずっと言ってたこと
それは素敵そうに見えてやや難しいこと
もしもぼくに手伝えることなにかあるなら
よければ一緒にそのほうが楽しい
この歌では、「ぼく」と「君」のカップルの間柄が歌われているのだけれど、誰かと一緒だからできることって、たくさんあるような気がする。
それぞれが得意をもちよって、何かが創りあげられれば楽しい世の中になるよな…。
そんな世界観をあらためて感じることができた。
歌詞はこちらを。
おまけ
曲に感動した勢いで書きましたが、前後にあった色々を…。
偶然にびっくり
「さて書こう」とブログの編集画面を開くと、今週のお題は「私のテーマソング」!
「へー、そんなこともあるんだなぁ」と苦笑いしつつ、投稿を後押ししてもらった感じ。
はてなスタッフさん、ありがとう(^^)
忘れてたけど…
で、書きながら気づいたのは、実は僕、5年前にこの曲に出合っている(らしい)ってこと。
収録されているアルバム「カンチガイもハナハダしい私の人生」が2010年3月に発売されていて、amazonには購入した記録がちゃんとある(そういえばこの表紙には見覚えあり!)。
ちゃんと聴かずに棚にしまっていたみたいなので、このあと探しだして、他の曲も含めてあらためて聴き直してみたい。きっかけに感謝!!
さいごに、謝辞を…。
今回、この曲に出逢うきっかけをもらったのは、コミュニティマネージャーズ・コミュニティ(CMC)でもお世話になっている加藤たけしさんのブログ。
4年前の10月9日に開催された素敵な結婚パーティーの報告記事のなかで、この曲をサプライズ企画のBGMとしてとりあげた話を紹介されていた。
時空をこえて「きっかけ」をいただいたことに大感謝です!!