ヒト感!!

人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバ、広めたい

ストロークのつぼ

このエントリーをはてなブックマークに追加

研修講師であり、ボクシングトレーナーでもある刀根健さんの『ストローク・ライフのすすめ』を読んだ。

ストローク・ライフのすすめ

ストローク・ライフのすすめ


なかに「ストロークのつぼ」(壺)という表現があり、「うまい喩えだなぁ」と思ったのでメモ。

  • 2種類の液体が混じり入っている(自分が自分に与えるストローク、他人から与えるストローク)
  • つぼは素焼き。時間が経つにつれ、中の液体は少しずつ漏れていき、しまいにはなくなる
  • つぼが満タン → 自然にストロークがあふれ出て、ほかの人へストロークを与えられる
  • ストロークが減ると、ストロークを満たしたくなる
  • つぼはディスカウントで壊れやすい

Next Action

  • イライラしてきたとき、自分の「ストロークのつぼ」メーターをイメージする
  • チームメンバーの「ストロークのつぼ」を図示する


ストローク・ライフのすすめ

ストローク・ライフのすすめ

(笑顔がいっぱいの表紙。眺めているだけで元気になる!)