ヒト感!!

人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバ、広めたい

人開本30選 <メルマガ vol.1〜30 より>

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年の1月から、勤め先でメールマガジンの発行を始めた。週に1本、「人材開発」にまつわる言葉と本を紹介するコラムを書いている。


先週発行分で30号になったのをきっかけに、メルマガ上で紹介した人開本*1をふりかえってみることにした。


人を動かす 新装版さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす親業―子どもの考える力をのばす親子関係のつくり方ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈2〉セクシープロジェクトで差をつけろ!自分を育てるのは自分感動をつくる―ディズニーで最高のリーダーが育つ10の法則ストローク・ライフのすすめはじめてのGTD ストレスフリーの整理術仕事のための12の基礎力?「キャリア」と「能力」の育て方?
仕事の思想―なぜ我々は働くのか (PHP文庫)君たちはどう生きるか (岩波文庫)いい会社をつくりましょう私が会社を変えるんですか? AIの発想で企業活力を引き出したリアルストーリー真実の瞬間―SAS(スカンジナビア航空)のサービス戦略はなぜ成功したか企画力 「共感の物語」を伝える技術と心得仕事は楽しいかね?部下を定時に帰す仕事術 ~「最短距離」で「成果」を出すリーダーの知恵~人と人の「つながり」に投資する企業―ソーシャル・キャピタルが信頼を育む (Harvard Business School Press)そうだ、葉っぱを売ろう! 過疎の町、どん底からの再生
考具 ―考えるための道具、持っていますか?人材マネジメント入門 日経文庫B76「できる人」で終わる人、「伸ばす人」に変わる人最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのことマイクロソフトでは出会えなかった天職 僕はこうして社会起業家になったなぜ会社は変われないのか 危機突破の風土改革ドラマ (日経ビジネス人文庫)企業内人材育成入門修身教授録 (致知選書)達人のサイエンス―真の自己成長のために7つの習慣-成功には原則があった!
(表紙を並べてみると圧巻!)


当初は、すでに読んだ本の中からチームの仲間に紹介したいものをチョイスしていたのだが、だんだんネタ枯れしつつあるので新しい本もチラホラ…。


とはいえ、2年間かけて100号までは発行してみるつもり。
みなさんのおすすめの本があればぜひご紹介ください!
#発行人が大喜びします(笑)

全書名リスト

メルマガでの紹介順に並べてあります。

『人を動かす』

人を動かす 新装版

人を動かす 新装版

『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう』

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

  • 作者: マーカスバッキンガム,ドナルド・O.クリフトン,田口俊樹
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2001/12/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 160人 クリック: 3,045回
  • この商品を含むブログ (462件) を見る

『親業』

親業―子どもの考える力をのばす親子関係のつくり方

親業―子どもの考える力をのばす親子関係のつくり方

『ソース』

ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。

ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。

『セクシープロジェクトで差をつけろ!』

トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈2〉セクシープロジェクトで差をつけろ!

トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈2〉セクシープロジェクトで差をつけろ!

『自分を育てるのは自分』

自分を育てるのは自分

自分を育てるのは自分

『感動をつくる』

感動をつくる―ディズニーで最高のリーダーが育つ10の法則

感動をつくる―ディズニーで最高のリーダーが育つ10の法則

『ストローク・ライフのすすめ』

ストローク・ライフのすすめ

ストローク・ライフのすすめ

『はじめてのGTD ストレスフリーの整理術』

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

『仕事のための12の基礎力』

仕事のための12の基礎力?「キャリア」と「能力」の育て方?

仕事のための12の基礎力?「キャリア」と「能力」の育て方?

Kindle版も発売されている)

『仕事の思想―なぜ我々は働くのか』

仕事の思想―なぜ我々は働くのか (PHP文庫)

仕事の思想―なぜ我々は働くのか (PHP文庫)

『君たちはどう生きるか』

君たちはどう生きるか (岩波文庫)

君たちはどう生きるか (岩波文庫)

『いい会社をつくりましょう』

いい会社をつくりましょう

いい会社をつくりましょう

(2012年に新訂版も)

『私が会社を変えるんですか?』

私が会社を変えるんですか? AIの発想で企業活力を引き出したリアルストーリー

私が会社を変えるんですか? AIの発想で企業活力を引き出したリアルストーリー

『真実の瞬間』

真実の瞬間―SAS(スカンジナビア航空)のサービス戦略はなぜ成功したか

真実の瞬間―SAS(スカンジナビア航空)のサービス戦略はなぜ成功したか

『企画力 「共感の物語」を伝える技術と心得』

企画力 (PHP文庫)

企画力 (PHP文庫)

『仕事は楽しいかね?』

仕事は楽しいかね?

仕事は楽しいかね?

『部下を定時に帰す「仕事術」』

部下を定時に帰す仕事術 ~「最短距離」で「成果」を出すリーダーの知恵~

部下を定時に帰す仕事術 ~「最短距離」で「成果」を出すリーダーの知恵~

『人と人の「つながり」に投資する企業』

人と人の「つながり」に投資する企業―ソーシャル・キャピタルが信頼を育む (Harvard Business School Press)

人と人の「つながり」に投資する企業―ソーシャル・キャピタルが信頼を育む (Harvard Business School Press)

  • 作者: ドンコーエン,ローレンスプルサック,Don Cohen,Laurence Prusak,沢崎冬日
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2003/11
  • メディア: 単行本
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログ (13件) を見る

『そうだ、葉っぱを売ろう!』

そうだ、葉っぱを売ろう! 過疎の町、どん底からの再生

そうだ、葉っぱを売ろう! 過疎の町、どん底からの再生

『考具』

考具 ―考えるための道具、持っていますか?

考具 ―考えるための道具、持っていますか?

『人材マネジメント入門』

人材マネジメント入門 日経文庫B76

人材マネジメント入門 日経文庫B76

『「できる人」で終わる人、「伸ばす人」に変わる人』

「できる人」で終わる人、「伸ばす人」に変わる人

「できる人」で終わる人、「伸ばす人」に変わる人

asin:4797373237:tilte=文庫版]も出版)

『最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと』

最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと

最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと

『マイクロソフトでは出会えなかった天職』

マイクロソフトでは出会えなかった天職 僕はこうして社会起業家になった

マイクロソフトでは出会えなかった天職 僕はこうして社会起業家になった

(2013年にKindle版も)

『なぜ会社は変われないのか』

なぜ会社は変われないのか 危機突破の風土改革ドラマ (日経ビジネス人文庫)

なぜ会社は変われないのか 危機突破の風土改革ドラマ (日経ビジネス人文庫)

『企業内人材育成入門』

企業内人材育成入門

企業内人材育成入門

『修身教授録』

修身教授録 (致知選書)

修身教授録 (致知選書)

『7つの習慣』

7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!

  • 作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームススキナー,川西茂
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 1996/12/25
  • メディア: 単行本
  • 購入: 148人 クリック: 4,806回
  • この商品を含むブログ (774件) を見る

『達人のサイエンス』

達人のサイエンス―真の自己成長のために

達人のサイエンス―真の自己成長のために


追記

結局、このメルマガ「人開レター」は100号まで発行しました。
以下に、紹介本のまとめ記事を追加しています。

よろしければ、あわせてお読みください。

*1:ジンカイボン=人材開発に関する本。ニンゲンボンではないのでご注意を!