ヒト感!!

人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバ、広めたい

父親≒男 ?!

このエントリーをはてなブックマークに追加

本屋の雑誌コーナーで見かけ、『FQ JAPAN』(VOLUME 10)を表紙買い。


FQ JAPAN (エフキュージャパン) 2009年 04月号 [雑誌]

FQ JAPAN (エフキュージャパン) 2009年 04月号 [雑誌]


特集「世界一のパパになる!?」では、アメリカ大統領バラク・オバマ氏の素晴らしきパパぶりが紹介されていた。

  • 娘に絵本を読み聞かせ(上院議員時代、寝かしつけは彼の役目)
  • 選挙中も家事は分担(掃除、洗濯、学校行事の参加、弁当づくりも!)
  • 妻との約束を遵守(娘を寂しくさせないよう2日連続して家をあけない)
  • 家族メールは今後も継続(親族&友人への携帯メールの許可を得た)

そんなオバマ氏は、2008年父の日におこなったスピーチでこんな発言をしている。

父親たちに気づいてもらいたい。責任は女性が妊娠したときに終わるわけではない、と。それだけでは父親にはなれない。子供をつくる能力があなたを男にするわけじゃない。(中略)つくれば父親になれるというわけではない。子供を育てるという勇気をもつことがあなたを男にするのだ。


子供を育てることに対して「勇気」という存在を考えたことはなかったけど、たしかに「覚悟」のようなものは芽生えてきた気はする。とはいえ、僕の場合は、生まれた子を自分の腕に抱いて初めて感じたのだけど…。


人は生まれながらにして人ではない、というけど、父親も同じなんだろうね。


話す言葉ではなくて行動をもって、子どもにとって「かっこいい父親」「あこがれのオヤジ」でありたいな。


▼関連URL
FQ JAPAN