ヒト感!!

「人は感情の生き物」だから、人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバを広めたい!

ジェンガ

このエントリーをはてなブックマークに追加

発想七日!黄金の金曜日のお題から。

ゴールデンウィーク。といえばくつろぎ。といえばゲーム(強引)。
夫婦で、家族と、友人と… お勧めのゲーム、あるいはゲームにまつわる思い出はありますか?
室内外は問いません。詩歌なども含め、それで遊べるならゲームです。

我が家でよく遊んだゲームは「ジェンガ」。
木のブロックを組みあげた塔から1本だけブロックを抜き取り、どんどん上に重ねていく。使えるのは片手だけ、バランスを崩して倒れたら負け、というのがルール。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%AC


息子が2才ぐらい頃、妻の実家で親戚一同でやったのが楽しくて買ったっけ。
http://www.takaratomy.co.jp/products/jenga/
(我が家にあるのは、サイコロを振ってブロックの色指定をする「ウルティメイト」タイプ)


長く深く楽しめるゲームというのは、シンプルであることがポイント。


仕事のなかでも、こういうシンプルな企画を生み出したいもの。