ヒト感!!

人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバ、広めたい

「引用」から新しいナニカが生まれるのか? 〜「引用スター」への期待

このエントリーをはてなブックマークに追加

引用

引用に関するリリース

ここ最近、はてな から「引用」に関する機能が立て続けに発表されている。



1つ目の記事中にもあるように、はてなブログのトップページに「新着フレーズ」というコーナーも追加された。

はてなブログ全体で「引用をストック」機能を利用して言及された最新の文章を、はてなブログのトップページ(PC版)に「新着フレーズ」として表示するようにしました。 引用元の文章(フレーズ)とブログ記事、引用したブログ記事へのリンクが表示され、どんな話題が言及されているのかをチェックすることができます。

他のブログで引用されている文章を、そのまま自分の記事でも引用できるようにしました - はてなブログ開発ブログ

引用を集めると何ができるのか

このブログではよく本を紹介するので、引用に関する機能強化はとてもありがたい。

と同時に、「引用」を集めることで何か新たなサービス生み出そうとしているのかな、とも考える。(Wikiquoteみたいなもの?)


みなで書籍やブログの素敵な言葉を集めていくと、どんな塊ができ、どんな活用ができるのか。

そんな世界を楽しみにしながら、今までより引用の量を増やしていこうと考えた。

【更新履歴】はてなスター復活

で、ここからが本エントリの本題(笑)


表示スピード等が気になって、ここ数ヶ月はてなスターを非表示にしていたのだけれど、表示そのものにはあまり影響がなさそうなのと、上記の「引用スター」が活性化していくと面白そうなので再度表示させることいした。


はてなブックマークでも同様の使い方はできるのだが、気になった箇所をより簡単に記録ができていいかな、と。

というわけで、本ブログ内にそんな箇所があれば引用スターを残していってみてください!