本ブログには、コミュニティマネージャー(コミュニティの運営人、管理人、世話人、触媒?)に関する記事をいくつか書いてきた。
2001年から続けてきた企業内コミュニティ運営の実践から得たノウハウのほか、参加したイベントや読んだ本をきっかけに、コミュニティマネージャーについて考えたことの記録でもある。
CMC HUB(コミュニティマネージャーコミュニティ・ハブ)
2013年にご縁があり、コミュニティマネージャーのための Facebookグループ運営にも携わってきた。今回グループ名を「CMC」から「CMC HUB」へリニューアルするにあたり、運営リーダーを引きうけることとなった。
経緯やいきさつをまとめた記事がこちら。
CMCからCMC HUBへ – CMC HUB – Medium
ハブのイメージ、扱う知識の領域・レベル
記事中にある、「コミュニティ運営者向けコミュニティ」のハブ、はこんなイメージだ。
また、CMC HUB で扱う知識は基本的なレベルに近いものが中心になっていくと思う。
最近では、例えばコミュニティマーケティングやNPO経営など、専門的な知見がやりとりされるジャンル別のコミュニティが立ち上がってきている。ただ、それらを必要とする人がうまくたどり着けていないのではないだろうか。
人の出逢いの必然について語られた、森信三さんの言葉がある。
人間は一生のうち逢うべき人には必ず逢える。
しかも一瞬早すぎず、
一瞬遅すぎない時に──。
内に求める心があればきっと出逢える。
CMC HUB は、それを後押しする存在(ハブ)になっていきたい。
「コミュニティマネージャー」関連記事
今後、運営している CMC HUB に関する記事は Medium 上で発信していく。
ご興味ある方はこちら(↓)からチェックをどうぞ。
過去記事
なお、コミュニティ関連本などについては、今後も当ブログで記載していくつもり。