ヒト感!!

人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバ、広めたい

【はじめます!】佐渡島庸平さんの『ぼくらの仮説が世界をつくる』読書会

このエントリーをはてなブックマークに追加

1月に感想を書いた佐渡島庸平さんの『ぼくらの仮説が世界をつくる』。

この本を、コミュニティ運営者が集う【CMC読書会】で課題図書としてとりあげ、1ヶ月間かけてディスカッションすることにした。
bokuranokasetsu.com

CMC読書会15『ぼくらの仮説が世界をつくる』

f:id:hito-kan:20170201082208j:plain:w450

・課題図書:『ぼくらの仮説が世界をつくる』(著者 佐渡島庸平さん)
・期間:2017年2月1日〜2月28日
・形態:facebookグループ【CMC読書会】上でのオンラインディスカッション

これからの編集者はコミュニティ・プロデューサーになっていくという仮説をかかげ、代表をつとめる株式会社コルクで実践されている佐渡島さん。

たとえば、小山宙哉さんの「宇宙兄弟」では、作品世界をファンの方に届けるため、SNSも活用したコミュニティ的アプローチがとられている。(ファンコミュニティも運営中


コミュニティ・プロデュースの背景にある考え方や実践内容から、読書会参加メンバそれぞれのコミュニティ運営に参考となるヒントを探していきたい。


本書あるいは本読書会に興味をもった方は、以下URLからお気軽にお申込みください。

【CMC読書会】~コミュニティ運営のヒントを本から学ぼう!~
 https://www.facebook.com/groups/CMCbookclub/


関連情報

参考リンク

『ぼくらの仮説が世界をつくる』特設サイト

bokuranokasetsu.com

ダイヤモンドオンラインでの佐渡島さん連載記事

過去記事