ヒト感!!

人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバ、広めたい

Goose house に教わった吉田山田の「日々」に一耳惚れ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カバー曲というと、大ヒットした有名な曲を若手アーティストがずいぶん経ってから発売するもの、というイメージがあった。でも、最近の僕にとっては、「10代・20代にいま流行っている曲」を知るアンテナになっている。


先日、YouTube にアップされた Goose house のカバー演奏「日々/吉田山田(Cover)」も、そんな流れで知った素敵な曲。

(2/22 USTREAMライブより。演奏は、マナミさん、d-iZeさん、ワタナベシュウヘイさん)


やさしいメロディとあたたかい歌詞の世界に、まったく下知識なく聴いた僕はハマってしまい、昨日からずっとヘビーローテーションしている。

出逢った日 恋に気づいた日
結婚した日 別れたいと思った日
子供を抱いた日 手を離れた日
溢れる涙よ これは幸せな日々


出会った日は平成元年、結婚して18年ちかく経つ僕ら夫婦にも響くフレーズだったし、これから結婚する人にも贈りたい、そんな一曲。

ホワイトデーに出逢ったのも何かのご縁なのかな(笑)。


参考リンク

  • NHKみんなのうた - 日々
    • 2013年12月にNHK「みんなのうた」で放送されて話題になり、シングルとしても発売されている。

日々

日々

 ほのぼのとした味わいのアニメーションでおじいさんとおばあさんの日々が描かれていたみたい。
 →1月に放送終了しているようですが、上のページで再放送リクエストができたので1票入れておきました。

吉田結威さんと山田義孝さんの二人音楽ユニット“吉田山田”。そのオリジナルミュージックビデオが登録されているYouTubeチャンネル。本家本元の「日々」も、ここから全編聴くことができます。


なお、この曲の誕生にまつわる話が、オリコンでのインタビューで語られており、あわせて読むと一層この曲の世界が味わえるかも。