ヒト感!!

人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバ、広めたい

2014年テーマ「習慣化 x 感情」

このエントリーをはてなブックマークに追加

年が変わって早や11日が過ぎた。
今年のブログテーマについて考えていたところ、ようやく方向が固まったのでここに記録しておきたい。


2014年のテーマは「習慣化 x 感情」とする。
「新しいモノ好きで飽きっぽい」ことを自認する僕は、勢いで始めたことを習慣化するのがどうも苦手。
それでも、継続し習慣化しつつある行動(「ありがたく思うこと」を毎晩3つ書き出す 等)もあるわけで、続くものと続かないものとの間には何らかの違いがあるのだろう。


それを、このブログの元々のテーマである「感情」と組み合わせて、1年間考え実践していくことにする。


…と書きながら思い出したのが、2010年のエントリ「習慣化の状態遷移」。これもその後ほったらかしなので絡めていくつもり。


そんなわけで新年最初の投稿でした。
本年もゆるゆるとブログを続けていきますので、どうぞお付き合いのほどを。

関連本

正月休み、ひさしぶりに『地上最強の商人』第二部実践編の冒頭部分(第一巻)を読み返した。

地上最強の商人

地上最強の商人


この中に、とても印象的なフレーズがあった。

子供の頃、私はたんに、自分の衝動の虜であった。しかし、今は、すべての成人がそうであるように、自分の習慣の奴隷である。
 (略)
私は良い習慣をつくりだし、その奴隷となる。


このフレーズに「ドキッ!」として感情が揺れ動いたからこそ、「習慣化 x 感情」のテーマにたどり着いたんだと思う。素敵な出合いに感謝!