ヒト感!!

「人は感情の生き物」だから、人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバを広めたい!

「可愛くば、五つ教えて三つほめ、二つ叱って良き人とせよ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日、人生の大先輩(!)から教えてもらったフレーズ。忘れないうちに、言葉のごちそうコレクション入りさせておく。


大切に思っている相手を育てる秘訣としては、5つ教えたこと(もちろん、やらせてみるのだろう)のうち、3つほめて2つは叱る、を繰り返せということ。2つほめて3つ叱るのでもなく、5つともほめる、というわけでもない。この割合が重要っぽい。


ひるがえって、息子に対して、職場でのチームメンバに対して、自分はできているかなと考えてみる。今は、ほめ:叱り=4:1 くらいかな。(ひょっとすると4.5:0.5くらいかも…)


これからの人生のなかで、山本五十六氏の言葉*1とともに胸に刻んでいこうっと。


ちなみに、検索したところ、出典までは辿りつけなかったものの、どうやら二宮尊徳の言葉らしい。うんちくとしてメモ。
http://www.e-comon.co.jp/word_show.php?wordid=979
http://www.wadaoffice.jp/saying/
http://homepage2.nifty.com/bijiben/newpage36.htm


このあたりの本に載っているのかな?

二宮尊徳翁の訓え (地球人ライブラリー)

二宮尊徳翁の訓え (地球人ライブラリー)

*1:「やってみせ 言ってきかせて させてみて 褒めてやらねば 人は動かじ」