ヒト感!!

人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバ、広めたい

GWも混雑知らず!? 天王洲エリアの散歩でアートに触れる

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:hito-kan:20190429160108j:plain
天王洲運河を臨むレストラン T.Y.HARBOR

きっかけは少し前に観たカンブリア宮殿だった。

この日のゲストは寺田倉庫CEO 中野善壽(よしひさ)さん。倉庫事業のイメージを一新するワインや美術品の預かりサービス、消費者向け少額預かりサービス "minikura"、作品キャンバスとして巨大倉庫の壁を芸術家に貸す などなど、刺激的な放送内容だった。

実は、寺田倉庫のある天王洲エリアは、職場からも歩いていけるほどの距離。天王洲運河沿いのあのエリアには何度か行ったこともあり、放送で紹介されていた PIGMENT などの新たな施設も面白そう。


そんなわけで、GW 10連休の混雑を避け、品川から天王洲までの散歩を妻と一緒に楽しんできた。

天王洲運河エリアのアート散歩

天王洲エリアMAP

天王洲アイル地域情報サイトの提供しているマップ。サイトにはショップガイドやイベントニュースも掲載あり。

www.e-tennoz.com

品川港南口から天王洲エリアへ

今回は、品川駅からスタート。
港南口を出て右折。イーストワンビルの手前で階段を降り、品川セントラルガーデンを通過します。

f:id:hito-kan:20190429164209j:plain
品川駅港南口側のビル群を抜けて…

f:id:hito-kan:20190429164338j:plain
天王洲運河にかかる楽水橋から

f:id:hito-kan:20190429164424j:plain
東京海洋大学側からふれあい橋を渡って…

f:id:hito-kan:20190429160108j:plain
特徴的な建物 T.Y.HARBOR が見えてきました

この日は T.Y.HARBOR でランチ休憩。パスタとバーガーを堪能。なお、土日祝日ランチは単品の分量が多く、お値段もちょっとお高め。今回は寄らなかったけど、breadworksやSOHOLM(スーホルム)などのお店も良さそうなので、事前に近辺のレストランをチェックしておくとよいかも。


食事の後は、TENNOZ ISLE の町並みをぶらぶらと…。

f:id:hito-kan:20190429165135j:plain
圧巻の巨大アート!

f:id:hito-kan:20190429165215j:plain
天王洲キャナルフェス2019春では、運河に浮かぶステージで生演奏も!

f:id:hito-kan:20190429165414j:plain
フェスでは出店も多く、ステージ T-LOTUS M 近辺は賑わってました

f:id:hito-kan:20190429165337j:plain
お目当ての1つはPIGMENT。中に入ると…

f:id:hito-kan:20190429165511j:plain
壁面には、微妙に色の違う顔料がびっしり!

f:id:hito-kan:20190430095819j:plain
色とりどりの墨、筆やハケなどの画材は見ているだけで楽しい


この他にも、建築倉庫ミュージアムIMA Galleryなどあり、アートにふれるにはもってこい。

おわりに

空気は冷たかったけど、天気もよく散歩日和でした。混雑なくゆったりした時間をもてたのがなによりの収穫。

「天王洲キャナルフェス2019春」は 4/28 が最終日だったようですが、「天王洲アートフェスティバル2019」という街ぐるみでのアートの祭典は2020年まで開催中とのこと。いろんなところに絵が描かれているので、そんな作品たちを探しながら歩くのもオススメ!

(上で紹介した壁面アートのメイキング映像もあり)


なお、寺田倉庫サイトにも「TENNOZ AREA MAP」があり、関連施設が紹介されているので、エリア散歩の参考にどうぞ。