ヒト感!!

人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバ、広めたい

私の、あなたの底力を! 〜 SOKOJIKARA NIPPON

このエントリーをはてなブックマークに追加


小倉広さんのメルマガで「底力ニッポン(SOKOJIKARA NIPPON)」という取り組みを知った。

公式WEBサイト( http://www.sokojikara.net/ )の冒頭の言葉が、心に強く響いた。


 「 こんなにも悲しいことはない。こんなにも悔しいこともない。
   そして、こんなにも人の繋がりと、”底力”が求められる時はない。 」


続いて、こんな言葉が掲げられている。

かつてない規模の災害による大きな悲しみを胸に、
日本はこれまで経験したことのない先の見えない状況に陥っています。
そんな中、世界中の国々から勇気を与えてくれる祈りが届いています。
みんな、一人ぼっちじゃない。世界中に応援してくれている方がいる。
だから、今、私たちはその祈りを受け止め、
悲しみを勇気に変えて、立ち上がらないと。
明治維新、戦後復興に続く日本にとって三度目の奇跡への挑戦は、
全人類が見つめる新しい時代への挑戦です。
私たちならできる。この国には、SOKOJIKARAがあるのだから。
それは、地の底からでも笑顔で這い上がっていく力。
この国の希望、人類の未来、そして一人ひとりの人生を賭けて、
私の底力、あなたの底力を見せる時が来たのです。


最後の一行「私の底力、あなたの底力を見せる時」が素敵だなと思った。
他人事と突き放すのではなく、「自分が自分が」と前のめりすぎるのでもなく、自然な形で長期間にわたって続くムーブメントになりそうだ。


僕自身ができるかぎり参加しつつ、周りの仲間にも広げていきたい。