ヒト感!!

人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバ、広めたい

ブログでウクレレ!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

なんだ、こりゃ!? おもしろすぎる!

はてなダイアリーやはてなグループで、ウクレレのコードを記述することで、簡単にウクレレのコード譜を表示できる「ウクレレ記法」を追加しました。

例えば、手元にある『UKULELE METHOD For ROCK&POPS』から "LET IT BE" の楽譜を入力してみる。

[uke:C G Am Am7 F F6]
[uke:C G F C Dm C]

 CspaceGspaceAmAm7FF6
♪When I find myself in times of trouble Mother Mary comes to me
 CspaceGspaceFCDmC
 Speaking words of wisdom, let it be 〜♪


おぉ、すごい。


しかも、

[uke:top]

と書くと移調(transpose)のためのバー(↓)まで表示され、

たとえば「+1」ボタンを押すと、表示されているコード譜が半音上のコードに切り替わるのだ。こりゃ便利!*1


それにしても「ウクレレ記法」とは脱力系で素敵な響き(笑)
最近息子の方が弾きまくっているウクレレだけど、今後はちょこちょこと弾く機会が増えそう。
ありがとう、はてな&id:secondlifeさん!!

*1:追記:本機能は、はてなダイアリー時代のもので、はてなブログには実装されていないようです。