ヒト感!!

「人は感情の生き物」だから、人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバを広めたい!

祝 3周年!! 横浜ストレングス倶楽部は34資質が喜ぶコミュニティ

このエントリーをはてなブックマークに追加

7/15 に開催された横浜ストレングス倶楽部の3周年記念イベント。ストレングスファインダー(StrengthsFinder)に強い興味・関心を持つ27人が、横浜技能文化会館に集まった。

f:id:hito-kan:20180718071147j:plain
イベント最後の集合写真。資質の花が咲いています♪


以下、簡単にイベントレポート&感想を…。
(文中、《》で囲まれた用語はストレングスファインダーでの資質名です)

横浜ストレングス倶楽部 3周年記念イベント

横浜ストレングス倶楽部は、2015年4月から毎月定期的に開催されている勉強会。
もともとは、ストレングス・ラボ主催セミナーを受講した方の継続的な学びの場だったが、その後門戸を開放。『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう』や『ストレングス・リーダーシップ』など書籍で StrengthsFinder診断をした人 や、GallupのサイトでID購入して診断した人も受け入れて、毎月1回 継続的に開催されている。

今回は3周年記念と題して、通常2時間枠の勉強会を大幅に時間延長し、トークやワークを盛り込んだ4時間のイベントとして開催。僕は、2016年6月からかなりの頻度で参加(出席率 7割以上?)していることもあり、イベント企画にも加えてもらった。場所取りや事前準備とともに、企画メンバ内で《着想》資質をTOP5にもつトリオの1人として、ワーク1コマの企画&実施も担当した。

ストレングス×コミュニティ で「資質の出し入れスイッチを探そう!」

自称”コミュニティカタリスト” の僕は、《包含》がTOP1資質。以前から「所属する複数のコミュニティ毎に、資質の現われ方って違うんじゃないか?」と感じていた。そんなわけで、この仮説をぶつけるワークを企画してみた。

f:id:hito-kan:20180718072053p:plainf:id:hito-kan:20180718072112p:plain
ワークのスライドはこんな感じ


GALLUP認定ストレングスコーチのお二人と同じように40分枠を受け持つのは無謀だったが、《ポジティブ》x《学習欲》資質のおかげか、「なんとかなる!」「企画することで何かつかめるのでは!?」と、引き受けたい気持ちが勝ったようだ(笑)。


実際ワークをやってみると、「前の職場ではフルに使っていたのに、今の職場では…」「仕事では使ってるけど、家族の前では…」など、参加してくださった方々にも気づきがあったみたい。

f:id:hito-kan:20180718074010j:plainf:id:hito-kan:20180718073918j:plain

結果的に、引き受けてよかったというのが率直な感想です。

イベントプログラム全体

当日のプログラムは、以下の通りで盛りだくさん!!

■プログラム概要
1. チェックイン
2. ストレングストーク
  原田陽輔さん「私の強み探求」
  寺島真弓さん「資質の旅路 ストレングスを学ぶ前、学びと共に、そして現在、これから」
3. ストレングスワーク
  1)納庄守さん「資質のチューニング ~強みを活かすツボを探す」
  2)堺寛さん「資質の出し入れスイッチを探そう」
  3)石﨑勝俊さん「愛を込めて花束を ~私の資質だけど受け取って♥️~」 
4. チェックアウト


なかでも、納庄さんのワーク「資質のチューニング ~強みを活かすツボを探す」、石崎さんのワーク「愛を込めて花束を ~私の資質だけど受け取って♥️~」は、《着想》資質全開でとても楽しいものだった。同時に、初めて参加した方、すでにコーチとして活動している方へも大いなる学びになっていたみたい。みなさんの笑顔がそれを物語っている。

f:id:hito-kan:20180718080654j:plainf:id:hito-kan:20180718080711j:plain
納庄さんのワーク

f:id:hito-kan:20180718080725j:plainf:id:hito-kan:20180718080737j:plain
石崎さんのワーク


なお、この勉強会を3年間引っ張ってこられたのは、ストレングスコーチの角田知行さん。実は横浜市民ではないのに、《責任感》をフル発揮して継続してくださっている(ありがたや!)

f:id:hito-kan:20180718073526j:plain


他にも、ストレングスファインダーとの出会いや活用方法をトークで披露していただいた原田さん&寺島さん、企画スタッフとして準備・運営で大活躍だった赤羽根さん&寺島さん&加藤さん、当日たくさんの素敵写真を撮影してくれた池田さんに大々感謝です。
(本投稿中の写真は、池田憲弘さん、加藤優花さん撮影のものを多数お借りしました)

おわりに:34資質が集まる場に出掛けよう!

昨年、『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう』の新版(2.0)が出版されたこともあり、Twitter上でも #ストレングスファインダー が賑わうなど、最近また興味をもつ人が増えているようだ。

一方、書籍を読んで診断した結果を一人で見てるだけでは腹落ちするのは難しい。そんなモヤモヤを持っている方は、ストレングスファインダーを診断した人同士が集まる場に、足を運んでみてはどうだろう。

活きた34資質のエピソードを聞いて、「わかるわかる!」「え、そんな風に考えるの?」など、発見や驚きを通じて気づきが深まるにちがいない。


横浜近辺の方には、今回のイベント主体の横浜ストレングス倶楽部をおすすめ!

※次回は8/19(日)10:00〜12:00、ホームグラウンドの喫茶室ルノアール 横浜関内駅前店にて開催します。

関連イベント情報

また、今回参加していた方が企画するイベントも近々開催される。タイミングがあえば、こちらもどうぞ。