ヒト感!!

「人は感情の生き物」だから、人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバを広めたい!

ひさびさに弾いた CRAZY G (演奏解説動画&ウクレレ記法説明 付き)

このエントリーをはてなブックマークに追加

土曜日の午後、作業の合間に「そういえば、最近さわっていないな…」とケースから取り出したのがこちら。
f:id:hito-kan:20150307164844j:plain:w360


ハワイ・オアフ島のメーカ Kelii 製のパイナップル型ソプラノウクレレだ。*1
f:id:hito-kan:20150307232323j:plain:w360
(サウンドホール内のラベルに、パイナップルの絵が!)

定番曲 CRAZY G

むかし練習して指が覚えていた "CRAZY G" を、ひさびさに弾いてみた。
ハワイではとってもポピュラーなウクレレ曲で、幼稚園くらいの子たちも演奏するのだとか。


山口岩男さんの解説付きタブ譜を見つつ、何回か繰り返していると少しずつ弾けるようになってきた。

マハロ!ウクレレ―極楽ウクレレブックハワイアン・スタイル (エスノブックス)

マハロ!ウクレレ―極楽ウクレレブックハワイアン・スタイル (エスノブックス)


音楽は、聴くのもいいけど、やっぱり歌ったり弾いたりするのが楽しいと実感した週末であった。

はてなが誇る(!?)ウクレレ記法

実は、はてなブログが採用している「はてな記法」にはウクレレのコード譜が表現できる、超マイナーな機能がある(笑)。

ウクレレのコード譜を簡単に表示できるウクレレ記法 - はてなダイアリー日記


CRAZY G のイントロ+最初の4小説を、このウクレレ記法で書くとこんな感じ(↓)になる*2

repeat_startG6G6GdimGdimspaceD7@0202D7@0202D7@0202D7@0202repeat_end

GG6GG6spaceGG6Gspace
GmGm@1020GmGm@1020spaceGmGm@1020Gmspace



僕が はてな を気に入っている理由の1つは、こんなオモシロ機能を実装している遊び心。「ウクレレ記法」は最近使われておらず、そのもののニーズは僕以外には今のところなさそうだけど…*3

ウクレレ好きのブロガーのみなさま、はてなブログはオススメですぞ。

CRAZY G を本格的に練習したい方へ

せっかくなので、CRAZY G という楽曲そのものを少しご紹介。
YouTube 上に数多くの演奏がアップされているが、これから練習したい方にはこちら(↓)がおすすめ。


よくわかるUKULELE講座定番クレージーGを徹底解説 - YouTube

藤が岡ミュージックスクールの講師 奥山敏美さんが、丁寧に解説してくれている動画。
指使いやリズムなど、とてもわかりやすい!

ウクレレを持っている方は、これを見ながら練習に励みましょう。


ウクレレ関連エントリ


(はてなダイアリーを利用している時、ウクレレ記法の存在を知って小躍りしながら書いたエントリ)



(息子へのプレゼントに買った、我が家3本目のウクレレの話)



(ジェイク・シマブクロさんの超絶速弾き!)

おまけ

こんなグッズもあるんだ!?(知らなかったけど、便利そう!)





*1:検索したところWebサイトはなさそうだが、ウクレレショップ オハナのサイトで ケリー工房訪問レポート記事を発見。ケリーさんってこんな方だったんだ!

*2:はてな記法では Gm6 をサポートしていないようなので、本来 Gm6 である Gm@1020 は「Gm」と表記した

*3:というわけで、今週のお題「これって私だけ?」に参加w