ヒト感!!

人生をハッピーにしてくれるヒト・モノ・コトバを広めたい!

五感塾ネットワークフォーラムに参加!

このエントリーをはてなブックマークに追加

8月1日から3日まで、長野県の小布施町伊那市を中心に開催された「五感塾ネットワークフォーラム」に参加してきた。


五感塾(ごかんじゅく)とは、人と情報の研究所 北村三郎さんが提唱されている、人間力を高めるための学びの場のこと*1。今回のネットワークフォーラムは、これまで各地で開催された五感塾をプロデュースした世話人の方々が一堂に集い、この活動に関心をもつ人たちを交えて今後の展開を議論するというもの。今回が初参加の僕も、「五感塾」という場に興味津々なひとり。


訪れた小布施伊那の地では、社会をよりよくしようという志をもって活動しておられる方々にお会いした。細やかな気づかいで素敵な場をアレンジしていただいたことに感謝するとともに、心ゆさぶられた人や言葉をこの後何回かに分けて紹介する予定。


追記(2009年8月15日):
 北村三郎さんが、今回の「五感塾ネットワークフォーラム」についての記事をホームページに公開されたのでリンク。
 http://www2.shizuokanet.ne.jp/usr/sabu/back/090815.html



*1:「五感塾とは、現地・現物の現実に五感でふれる体験を参加者同士や地域の協力者と共有する中で、気付く力・感じる力を高め、学び上手になることによって、人間力を磨く研修です。」『五感塾のすすめ』より