この2冊の本は、昨晩発行した社内向けメルマガで紹介した組合せ。
『最高の成果を生み出す 6つのステップ』は、著者マーカス・バッキンガム氏の推し進める「強み革命」の実践書であり、メルマガでは第1章から次のフレーズを引用した。
すぐれたチームのメンバーは、チームに自発的に強みを提供することにほとんどの時間を費やす
僕自身、こういうチームに所属したいし、自分が関わるチームはこんな特徴を持たせていきたい*1。
もう1冊の『ソース』はマイク・マクマナス氏の著作。
サブタイトルに「あなたの人生の源はワクワクすることにある」とあるように、この本では「強み」より一歩手前の「自分がワクワクすること」をしっかりと見つめることをまず勧めている。
そして、それらを「すべて、同時に実践せよ!」と説いているのが、他の本にないユニークな点。
2冊とも、常識にしばられず、逆の考え方から見ることを勧めているところに、今回の「つながり」を見つけた。いまの環境にモヤモヤを感じている人は、突破口を見つけるきっかけになるかも。
- 作者:マーカス バッキンガム
- 発売日: 2008/06/24
- メディア: ハードカバー
- 作者:マイク・マクマナス
- 発売日: 1999/10/01
- メディア: 単行本
*1:それってハミダシ者チームかもしれないけど。バッキンガム氏もドリームチームのメンバーは「円熟してない」と言っているし、よいのでしょう(笑)