ヒト感!!

「人は感情の生き物」だから、人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバを広めたい!

『最高の成果を生み出す 6つのステップ』×『ソース』

このエントリーをはてなブックマークに追加

この2冊の本は、昨晩発行した社内向けメルマガで紹介した組合せ。


最高の成果を生み出す 6つのステップ』は、著者マーカス・バッキンガム氏の推し進める「強み革命」の実践書であり、メルマガでは第1章から次のフレーズを引用した。

すぐれたチームのメンバーは、チームに自発的に強みを提供することにほとんどの時間を費やす


僕自身、こういうチームに所属したいし、自分が関わるチームはこんな特徴を持たせていきたい*1


もう1冊の『ソース』はマイク・マクマナス氏の著作。


サブタイトルに「あなたの人生の源はワクワクすることにある」とあるように、この本では「強み」より一歩手前の「自分がワクワクすること」をしっかりと見つめることをまず勧めている。


そして、それらを「すべて、同時に実践せよ!」と説いているのが、他の本にないユニークな点。



2冊とも、常識にしばられず、逆の考え方から見ることを勧めているところに、今回の「つながり」を見つけた。いまの環境にモヤモヤを感じている人は、突破口を見つけるきっかけになるかも。


最高の成果を生み出す 6つのステップ

最高の成果を生み出す 6つのステップ

ソース―あなたの人生の源はワクワクすることにある。

ソース―あなたの人生の源はワクワクすることにある。

*1:それってハミダシ者チームかもしれないけど。バッキンガム氏もドリームチームのメンバーは「円熟してない」と言っているし、よいのでしょう(笑)