ヒト感!!

人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバ、広めたい

人は知りたいくせに教わりたくない生き物だ

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、風呂に入って頭を洗っているときに、ふと頭に浮かんだ言葉。


何かに興味があって自分で調べようとやっきになることでも、詳しい誰かに話をきけば一瞬で解決することがある。


変なプライドというか、自分が「知らない」という事実を表明することに対する羞恥心があるように思う。


自分の内側から湧き出した「知りたい!」という好奇心を尊重し、まわりの人の知恵を借りて解決してあげよう!

Next Action

詳しく知りたいけどよく分かってないことを5つ表明し、詳しそうな人に話を聞いてみる。(1週間以内)

→10/13追記:

  • 投資信託…この経済局面でも勝間さんの4分割法は有効?
  • 大画面TV…12月のボーナスで買うとしたらどんな機種がおすすめ?
  • StrengthsFinder…2回やった人の「強み一致率」はどの程度?
  • 習慣づくり…時間泥棒のネットサーフィン。やめるために有効な手段は?
  • コミュニティづくり…長続きさせつつ、後の人に引き継ぐためにどんな行動が必要だろう?