読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒト感!!

人生をハッピーにしてくれるヒト・モノ・コトバを広めたい!

集中力?熱中力! ~スコアブックの書き方を学ぶ

学び 学び-TPOV
このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:hito-kan:20160503123822j:plain


つい先週から親子で学び始めた野球のスコアブックの書き方。


僕は、ナイターを観ながら1試合つけて、その後 息子の少年野球で2試合分を記録。それなりに書けたものだから、翌日のナイターのときにはわかった気になって「もういいわぁ。ちょっと休憩」ってな具合に軟弱なのだが、息子はちがう。


この1週間で計5試合。ほぼ毎日ナイターのスコアを記録している。しかもほとんど一人で…。
この集中力、というか熱中力はすごい!


ウクレレにしろ、野球にしろ、我が息子ながらその熱中力には感心しきり。


  好奇心 × 熱中=身によくつく


っていう掛け算がうかんだ(笑)

追記

本エントリの投稿後、約1年間の実践をふまえて「30分でわかる少年野球スコアブックのつけ方」という形でまとめました。(チーム内のパパママ向け勉強会で使ったものを改訂し、いまは SlideShare にもアップしています)


チームの世話役さんに「スコアラー、お願い!」と言われて困っている方にとって、何かのお役に立てば幸いです(笑)


カラー版 一番よくわかる野球スコア つけ方と分析

カラー版 一番よくわかる野球スコア つけ方と分析