ヒト感!!

人生をハッピーにしてくれるヒト・モノ・コトバを広めたい!

ナイターを見ながらスコアブックを学ぶ

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日、息子は朝から少年野球の練習へ。
午後から高学年の試合があったのだが、今回は連れて行ってもらえず帰宅。


ちょっとつまらなさそうだったので、夕方に二人で巨人vs中日のナイターを観戦しながら、スコアブックをつけてみることにした。


参考にさせてもらったのは次のサイト。


スコアブックのつけ方
 http://www2.wbs.ne.jp/~resifis/news/scorebk.htm


1球1球ボールかストライクか、見逃しか空振りかなど気にかけながらワイワイ言いながら記録するのはとても楽しい。自分が野球をやっていることもあり、息子も目を輝かせながら記録遊びに興じていた。父子ともども新しいものを学ぶのは好きみたいだ。


途中、夕食休憩をはさみつつゲームセットまで記録。昨日の試合は中日が打つシーンが多く、担当記録係の僕の方が忙しかった。今日の息子の試合は記録係をかってでようかな(笑)。

追伸

ゲーム中よくわからなかった進塁や選手交代時の書き方は、以下のサイトに詳しく載っていた。

草野球のためのスコアブックのつけ方
 http://www.h3.dion.ne.jp/~pitimi/score-book/


あと、スコアブックの雛形はこちらのツールをダウンロードしてゲット。

・野球伝説
 http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se247412.html

2008/7/8追記

学習の成果をこんな形でまとめてみました。

hirocsakai.hateblo.jp


●30分でわかる少年野球スコアブックのつけ方
 http://docune.jp/doc/3621
 http://star.ap.teacup.com/redsluggers/180.html