ヒト感!!

人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバ、広めたい

ブログを続けるためのちょっとしたコツ

このエントリーをはてなブックマークに追加

発想七日!より。

ブログや個人的な日記など、「書く習慣」をお持ちの方へ。
続けるコツ、続けて良かったこと、自分なりの活用法などはありますか。

毎日書くblogの場合、シンプルだけど意外と効くコツは「カレンダーを表示させる」というもの。このページの右上にもあるように、リンクがないと「あ〜、連続記録が途切れたぁ!」という感じで次に頑張る糧になる(はず)。

もちろん、日々の記録を1テーマとしておくことも効果あり。たとえば、このblogのカテゴリでも「半径1m」なんてそのためのカテゴリ。最近では、何か見つけたら携帯で写真をとってアップするのが癖になってきた。

ほかには、kojiさんの発想七日!のように、あるリズムをもって出されるお題に答えて書くスタイルも有効。毎日だとシンドイかもしれないけど、週1ならば頭の中からひっぱり出すスイッチの役割を果たしてくれる。

以上3点、飽きっぽい僕がブログを3年間続けてきたコツでした。