ヒト感!!

人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバ、広めたい

菅総理スピーチで会場に映しだされた「言霊」

このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、スイスのダボスで世界経済フォーラム(World Economic Forum)の年次総会(通称:ダボス会議)が行われている。

1/29は、内閣総理大臣 菅直人さんが出席してスピーチを行ったそうで、昨晩のtwitter タイムライン(TL)にはそのときの話題がたくさん流れていた。(サッカーアジアカップ決勝戦が始まるまでは… (^^;)


現地でダボス会議に参加している藤沢久美さんのツイートに「言霊」というフレーズがあり、「どんな言葉が表示されたんだろう?」とすごく気になった。

今日のダボスでの菅総理のスピーチは、ダボス始まって以来初の国家元首がパワーポイントを活用したスピーチだった。主要な言霊を時折、サイドにあるビッグスクリーンに表示させたことで、言霊が心に残るスピーチとなったという人もいて、来年から影響を受ける国家元首も出てくるかも。


このことに触れられているニュースや記事は見つけられなかったので、主催者が公開しているスピーチ全文を動画で観ることにした。


http://www.weforum.org/videos/vision-japan?fo=1
(change language で「original」を選び、applyボタンをクリックすると英語通訳の声が消えます)



菅さんのスピーチは 25分にわたっており、「第三の開国」「(触媒の役割でつなぐ)新しい絆」を訴えかける内容だった。


動画をみて、サイドスクリーンに映しだされるのを確認できた「言霊」は次の7つ。

  • Opening Up JAPAN
  • EPA & Revitalizing Agriculture
  • 絆 KIZUNA (bonds)
  • The Least Unhappiness
  • -Spiral Up- Traditions Revive with New Values.
  • Human Security
  • Opening JAPAN and Reinventing "KIZUNA"


日本のトップが世界に向けてどんな「言霊」をスピーチをしたのか、自分の耳でノーカットで聴いてみたい(自分の目で観てみたい)方はぜひご覧あれ。

追記

twitter を読むと、今回のスピーチ原稿作成には 田坂広志さんも関わっておられたようだ。そういえば、昨年の TEDxTokyo での田坂さんプレゼンテーション「Invisible Capitalism」にもどこかつながる気がする。
http://tedxtokyo.com/tedxtokyo-the-event/tedxtokyo-2010/program/dr-hiroshi-tasaka/


こちらも素敵な言霊に溢れているので、よろしかったらあわせて味わってみてください。

追記2(2011/1/31)

URL をLiveStream の動画(英語通訳がかぶせてあるもの)から World Economic Forum サイト上の動画へのリンクに差し替えました。original(=管さん日本語)でも、English(=会場で多くの人が聞いた英語通訳バージョン)、Chinese(=同中国語通訳バージョン)でも聞くことが可能です。